京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up2
昨日:141
総数:348334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

きらきら星

画像1
画像2
画像3
 まずは,1年生の出し物です。
 1年生にとって6年生は,とても優しく頼りになるお兄さんお姉さんでした。
 入学したての時,お掃除の時,大なわ大会・・・
 大きな声で,ありがとうの気持ちを伝えました。
 「きらきら星」の演奏も6年生の心に響いたことでしょう。

英語〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年生の課外英語活動の様子です。

 一年生にとっても,今年度最後の英語です。

 Andy先生と一緒に歌やゲームをして,みんなとっても楽しそうに授業を受けていました。
 最初のビンゴでは,たくさん手が挙がり,先生は「だれに当てようか」迷ってしまうほどでした。
 絵本では“時間”やたくさんの“動物や虫の名前”が出てきました。英語で何というのかな?次は何かな?子どもたちは興味深々の様子。
 みんな絵本に夢中で,先生と一緒に大きな声でリピートしていました。



昔遊び大会

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「昔遊び大会」をしました。子どもたちは,こま回し,メンコ,けん玉,おじゃみ等から,してみたい遊びを選び挑戦しました。室町老人クラブと女性会の方が,そばに寄り添い,遊びのコツや楽しみ方を優しく教えてくださいました。子どもたちの顔は,笑顔で一杯。 
「楽しかったよ。」
「もっとやりたかった。」
「こまが回せたよ。」
など,口々に喜びを表していました。来てくださったみなさんからも,
「一緒に楽しませてもらいました。」
と,感想をいただきました。素敵な会がもてました。

しっぽとり

画像1
画像2
画像3
 運動委員会の企画で,1年生の「中間あそび」を行いました。
 遊びは「しっぽとり」です。体育や中間休みの「みんな遊び」でよくする,子どもたちの大好きな遊びです。
 1組対2組のクラス対抗で,2回戦をしました。
 
 

取ろうと思ったら・・・

画像1
画像2
画像3
 合図で一斉に走り出しました。
 あっという間に取られてしまったり,相手のしっぽをとろうと一生懸命追いかけていたのに後ろから来た相手に先に取られてしまったり・・・。追いかけられているのに気付かなかったんですね。1年生はみんな必死で,白熱したゲームになりました。

 結果は1組が2勝でした。
 1組は大喜び。
 2組は残念。悔し涙を流す熱い姿も見られました。来週の「みんなあそび」で,もう一度することにしたそうです。

英語でゲーム

画像1
画像2
画像3
 アメリカのスタンフォード大学から来ているアダムさんとアルモンドさんに,ゲームを教えてもらいました。
 今年度は,PTAの協力で1〜4年生も課外授業で英語の活動をしています。子どもたちは物おじせず,新しい学生さんにも自分から”Hello!”と声をかけていました。
 ”Simon says game”や”Egg and chicken”など,新しいゲームにも,みんな大喜びで取り組みました。火曜日と木曜日の2校時に来てもらいますので,どの学年も順に活動します。

室町タイム〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 2月の室町タイムは,1年生でした。1年間で「できるようになったこと」や「楽しかったこと」を一人一人が発表しました。
 「本が読めるようになりました。」
 「泳げるようになりました。」
 「友達がたくさんできました。」
 「みんなで鬼ごっこをして楽しかったです。」
 「野菜を育てるのが楽しかった。」
 「一輪車に乗れるようになりました。」
 「2年生と遠足に行ったことが楽しかった。」
 「大空まつりで一緒に遊んで楽しかった。」
 ・
 ・
 ・
 発表後の感想タイムでは,
 「大きな声でしっかり話せていました。」
 「できることがいろいろあって,1年生はよく頑張ったと思います。」等,子どもたちが感想を交流しました。


ボウリング

画像1
画像2
画像3
 1年2組は「スーパーボールすくい」と「ボウリング」
 「スーパーボールすくい」では,色つきのボールを探して釣ったら100点。
 「ボウリング」でも1本100点がありました。

カンつみ

画像1
画像2
画像3
 クラスごとのお店を紹介しましょう。
 1年1組のお店は「カンつみ」と「おみくじ」でした。
 「おみくじ」では,小吉,中吉,ラッキーアイテム・・・
 「カンつみ」では,10個も積んだ人がいたそうです。

KBSで放映されました

画像1
画像2
画像3
 朝会に続き,教室での学級活動や子どものたちの様子にも取材が入りました。今回は1年2組です。担任の倉教諭は,冬休みのくらしの約束を子どもたちに分かりやすく話しました。そして,冬休みにしたいと思っていることを子どもたちが発表し合いました。

 この様子は,21日のお昼と夕方の「京都新聞ニュース」の時間に放映されました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp