京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:107
総数:601698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひなまつり献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ひなまつり献立」でした。
 ごはん,牛乳,あなごの煮付け,ちらしずしの具,菜の花のすまし汁,きざみのり,三食ゼリーです。色鮮やかなちらしずし,旬の菜の花,菱餅の形をした三食ゼリーでお祝いしました。
 年に一度の三食ゼリーに,子どもたちはワクワクしながら準備しました。
 写真は,3年生の様子です。もりもり食べておかわりする子どもが多く,残菜はゼロです。

 給食週間に学級活動で,各学年が食生活を見直す取り組みをしました。多目的室1の前に掲示しています。3年生の給食カルタを紹介しましょう。
「はじめての 給食のこと 覚えてる」(スパゲティミートソースのことだね!)
「7月の たなばたそうめん 楽しみだ」(行事献立の日は,うれしいね!)
「なんだろう 給食時間は 楽しみだ」(お腹がグーグー鳴っているね!)
「すききらい せずに食べよう 残さない」(何でも食べて,元気に過ごそう!)
「給食は 気持ちをこめて いただきます」(食べることは命をいただくことだね!)
 みんなが,楽しいカルタを作っていました。

すいとん

画像1
画像2
画像3
 1月11日の給食は,防災献立「すいとん」でした。
 すいとんは,小麦粉で作っただんごが入った汁物です。食べ物が不足していた時代に,ご飯の代わりに食べていたものです。そのころは,具が少なく味もあまりついていませんでした。今日のすいとんには,鶏肉やにんじん,たけのこ,しいたけが入っています。給食室では,鶏肉と野菜を煮た大きな鍋に,おだんごの生地をスプーンで一つ一つ入れて煮ました。
 献立はほかに,牛乳・ごはん・鮭と大根葉の混ぜご飯の具です。
 子どもたちは,温かいすいとんに体も心も満足したようでした。
 今は食べ物が豊富にあります。献立を通して,いろいろな食べ物が食べられることに感謝する機会にしたいと思います。
 
 

季節の食べ物を味わおう

画像1
画像2
 給食室から,もう1つお知らせします。
 22日の献立は,麦ごはん,牛乳,水菜とつみれのはりはり鍋,ひじきの煮つけでした。季節の食べ物を味わえるように,冬の京野菜の代表である「水菜」を使った献立です。水菜は,江戸時代以前から京都を中心に栽培されてきました。葉に深い切れ込みがあるのが特徴で,やわらかくみずみずしくシャキシャキした歯ごたえがあります。
 給食調理員が1つ1つ手作りで作ったつみれを煮た鍋に,水菜をたっぷり入れて,見た目もおいしいはりはり鍋ができあがりました。
 野菜たっぷりのおいしいおかずを,子どもたちはしっかり食べていました。

 

11月の行事献立

画像1
画像2
画像3
 11月の給食の目標は「食べる喜びを味わおう」です。
「毎日おいしく食事できる喜びと食べ物の命やはたらく人々に感謝しよう。」と,給食室では,21日に,給食感謝の行事献立を作りました。
 献立は,ごはん,牛乳,ヒレカツ,ソティ,みそ汁です。
 給食調理員が,豚肉に一枚ずつころもをつけて,油で揚げます。
 ソティを添えてソースをかけて,美味しそうに盛り付けました。

 子どもたちは,みんな大喜びでした。
 全員がしっかり食べていました。

 

なま節とふきの煮つけ

画像1
画像2
画像3
 5月2日の給食は「なま節とふきの煮つけ」でした。
 
 この献立は,京都のおばんざいとして,給食の献立に取り入れています。
 おばんざいとは,京都の常の日のお惣菜のこと。旬の素材を活かしています。

 なま節は,かつおをゆでたり蒸したりしてから煙でいぶして作ったものです。
 なま節のうまみが出た煮汁で,ふきとたけのこを煮つけました。

 普段食べることが少なくなったせいか,苦手な子どもたちもいますが,春の食材の食感やだしの香りを楽しみながら味わってほしいと思っています。

給食開始

画像1
画像2
 給食が始まりました。
 初日の今日は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,りんごゼリーで,1年生の入学をお祝いする献立です。

 中間休みが過ぎると,給食室からケチャップのいいにおいが漂ってきました。
 
 給食室では,パンや牛乳の数を数えて,各クラスのカゴに入れていました。
 
 次に行くと・・
 スパゲティにミートソースを絡めて,仕上げの調理に入っていました。
 もうすぐできあがりです。



 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 教職員離任式(式終了後新2年生は入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp