京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up190
昨日:204
総数:599959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

帰ってきました

画像1
画像2
 6年生が,元気に帰ってきました。
 みんなお土産のカップラーメンを下げています。

 パックの絵がかわいいです。
 卒業の思い出がまた一つ増えた,とても楽しい遠足でした。
 

今から帰ります

画像1
 記念館の前で,集合しました。

 今から,帰ります!!

クイズ

画像1
画像2
 インスタントラーメンが発明されたのは,どんなところだろう。
 どんなふうに考えたら,すごいことを発明できるんだろう。

 館内のクイズに答えます。
 ノートが貰えるようです。
みんなは必死です。

ラーメン館

画像1
画像2
 午後は「インスタントラーメン発明記念館」の見学です。
 
 ラーメン館では,ラーメン作りを体験しました。 

 とっても簡単です。
 おうちへのお土産,もってかえりま〜す。

大阪市立科学館

画像1
画像2
 6年生の卒業遠足です。

 8時30分にバスで出発しました。
 午前中は,大阪市立科学館の見学です。

 バスを降りるなり,急いで実験コーナーへ。
 ここからはグループ行動です。
 「凄い!凄い!!」の連発でした。

☆ いよいよ大文字駅伝です ☆

画像1
画像2
画像3
 「第27回京都市小学校大文字駅伝大会」が,いよいよ明日2月10日(日)午前10時45分にスタートします。室町小学校は,今年7年ぶりの出場となります。
 予選会が終わってからも,陸上部の朝練習を中心にして一生懸命走ってきました。選手に選ばれた子どもだけでなく,たくさんの6年生が一緒に練習を積み重ねました。1年生から5年生までの子どもたちもその姿にあこがれ,少しでも追いつこうとがんばりました。

☆ 応援よろしくお願いします ☆

画像1
画像2
画像3
 最後に,タスキわたしの練習もしました。
 
 先月,選手は自分のコースを下見して準備を進めてきました。だんだん気持ちも高まり,全力を出し切る覚悟もできました。

 その間,保護者の皆さん地域の皆さんからたくさんのエールをいただきありがとうございました。
 明日当日も,沿道で温かい応援をよろしくお願いします。

おばけ屋敷

画像1
画像2
画像3
 6年生は合同で「おばけ屋敷」
 「6年生になったらできる」待望の仕掛け作りに,大張り切り。
 入口から見ると真っ暗ですが,あちこちでキャー!ギャー!!

租税教室

画像1
画像2
画像3
 6年生が「租税教室」を行いました。
 京都市上京・北区租税教育推進協議会からの要請で,税理士さんと上京税務署の方によるお話を聞きました。
 もし,税金がなくなったら・・・・公共事業がなくなり,道路や信号が機能しません。警察や消防署も有料になり,火事になっても消火に当たってもらうことができなくなることもあるかもしれません。病院も高額で,診療を受けられない可能性もあるのです。そのような状況を,アニメのDVDで分かりやすく知ることができました。子どもたちは,日常生活が便利に過ごせているのは税金が使われているからだと,気付くことができました。
 その後,「学校を建てるにはどれくらいの費用がいるのか」や「税金が,どんなところでどれくらい使われているか」を税理士さんに教えてもらいました。
 最後に1億円分の札束を見せてもらい,子どもたちから歓声が上がりました。一人ずつが持ち上げてみて,重さを実感したようです。
 税金は,みんなが力を合わせて,よい社会を作るためにあります。税金が正しく使われるように,みんなで見守っていくことも大切であると学びました。 

京都市小学生持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 1月20日(日)に,賀茂川河川敷で第32回「京都市小学生持久走記録会」が行われ,6年生が9名参加しました。
 コースは,出雲路橋〜葵橋周回コースで子どもたちがよく走っているコースです。みんな力いっぱい走りました。6年生にとって最後の大会とあって,出場校の子どもたちは練習の成果を発揮し,非常にレベルの高い走りが見られました。
 その中でなんとN君が5位に入賞しました。おめでとう。7年ぶりに出場する大文字駅伝本大会に向けても,大きな弾みとなりました。
 写真は,表彰式の様子です。一人ずつ賞状をもらい,大きな拍手で讃えられました。

 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式リハーサル
3/19 給食終了,卒業式前日準備
3/21 卒業証書授与式
その他
3/15 烏丸中学卒業式
3/19 京極幼,みつば幼(修了式)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp