京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:222
総数:599993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ウンパッパ

画像1
画像2
画像3
 2年生は,あこがれの6年生に,お礼の気持ちを伝えました。
 そして「ウンパッパ」の歌。
 リズムに合わせて,やさしい声で歌いました。

英語〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の課外英語活動です。
 Andy先生と一緒に学習しました。
 はじめは,音楽と踊りに合わせて英語で挨拶をしました。
 先生の”How are you?” に対して,子どもたちからは元気いっぱいの”I am great!!”
 その後,数を数えました。どんどん数えていきました。”thirt”yと”thirteen”の発音の違いに気をつけて,さあ,ビンゴゲームです。
 ビンゴになった人には,キラキラシールをプレゼント。
 全員がビンゴになり,大いに盛り上がりました。
 そして最後には,Andy先生が英語で絵本の読み聞かせをしてくれました。

 2年生の子どもたちは,楽しく英語を学びました。

モンゴルの話

画像1
 2年生は国語で,モンゴルのお話「スーホの白い馬」を学習しています。お話の理解を深めるためにモンゴルからの留学生に来ていただき,モンゴルの様子やくらし,馬頭琴のことを教えてもらいました。
「年に4回も引っ越しするなんて,びっくりしました。」
「馬頭琴の音が,とてもきれいだった。」

 子どもたちは,見知らぬ国モンゴルに,思いをはせていました。

ジャンゴロガッシャンランド

画像1
画像2
画像3
 お店の名前が楽しい2年2組は「かんタワー」「ボウリング」「音楽」
 陽気な音楽に合わせて歌ったり踊ったり・・
 難易度が選べるゲームもありました!!

たからさがし

画像1
画像2
画像3
 2年1組は「たからさがし」
 7〜8人で中に入ると,ルールの説明がありました。
 教室全体を使って,まるでアトラクション会場!!

海の生き物

画像1
画像2
画像3
 1月の英語活動です。
 まず,1日の行動を表す単語を順番に並べていきました。友達が選んだカードを見て「OK」「次◯◯」とアドバイスし合ったり,曜日の言い方を覚えて音楽に合わせて歌ったりしました。音楽が徐々に速くなってくると動作がついていかず,大急ぎで動かす姿に,みんなおかしそうに笑っていました。
 今回のテーマは「海の生き物」です。アンディ先生と一緒に言い方を練習した後,グループに分かれてゲームをしました。各グループの代表が,好きな海の生き物を取って席に戻り,その生き物が先生のラッキーカードと同じだったら1ポイントが入るというゲームです。当たったグループは立ち上がって喜び,はずれると残念そうにしていました。
 最後には,海の生き物が出て来る絵本を読んでもらいました。どんな生き物が何匹いるかなと,考えながら話が進んでいきました。みんな体を動かしながら,元気に楽しく英語に触れていました。

準備が始まっています。

画像1
画像2
画像3
 1月31日に恒例の「室町まつり」があります。
 2年生は,話し合って出し物を決めました。1組は「たからさがし」,2組は「ボーリング」と「かんタワー」と「楽器」です。
 2組は,3つのお店に分かれて話し合っていました。
 1組は,たからさがしのたからものを作っていました。
 12月に,生活科で「2年生まつり」をした時の経験が生きて,子どもたちが見通しをもって進める姿が見られました。

紙はんが〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,紙版画に取り組んでいます。
 遊んでいるところを表しました。
 「なわとびでたくさんとんでやるぞ,というところ」
 「うさぎがかわいいなと思いながら,えさをやっているところ」
 「さか上がりをがんばっているところ」
など,遊んでいる時の気持ちを思い出して作りました。
 切った紙を画用紙の上で動かしながら,いろいろ工夫して表現してました。

九九をがんばっています☆

画像1
画像2
画像3
 2年生はかけ算の学習を終え,九九がすらすら言えるように練習しています。
 算数の授業で,九九カードを使ったゲームをしました。
まず,一人で言ってみました。
 次に,隣の人と問題の出し合いをしました。
 最後に,グループで九九カルタをしました。カードを並べてカルタに見立て,覚えた九九を競争しながら取り合うゲームです。子どもたちは一生懸命に取り組みました。みんなとても楽しそうで,練習している成果を発揮していました。
 歌のように覚えるといいですね。順番に言わなくてもすぐに答えられるように,冬休みにもがんばろうと約束しているそうです。

本さがしゲーム〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の「本さがしゲーム」の様子です。
 「戦争のお話の本」や「はらゆたかさんの本」・・等,5つの問題ができました。
 はらゆたかさんの本は,シリーズで並べてあります。みんなよく知っていて,そのコーナーへと向かいました。高いところにある本は届かない2年生には,6年生の図書委員が取ってあげるやさしい姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式リハーサル
3/19 給食終了,卒業式前日準備
3/21 卒業証書授与式
その他
3/15 烏丸中学卒業式
3/19 京極幼,みつば幼(修了式)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp