京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:123
総数:601991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習(篆刻教室)

画像1
画像2
画像3
 16日(土)土曜学習が行われました。テーマは,「自分のはんこをつくろう」です。講師は,地域の達人,高田光郎先生です。篆刻とは,文字通り木・石・金などに文字を彫り付けることです。今回は,5,6年生児童が自分の名前の一字を刻みました。
 まず,トレーシングペーパーとカーボン紙を使って,はんこの石に文字を写します。
 次に,彫刻等を使って文字を彫っていきます。力の入れ具合が難しく,なかなか彫ることができませんでしたが,高田先生のアドバイスを受け,少しずつ上手になっていきました。
 最後は,高田先生が角をきれいにしてくださいました。
 いよいよ刷りの作業に進みます。子どもたちは,
「うまくできているかな。」
「緊張するなあ。」
と気持ちを動かしながら,朱肉をつけ,そろりと紙に押し付けました。
「できた。」
「やった。いいはんこができた。」
紙に写った真新しい印影を見て,喜びがさらに大きくなりました。こうして,一人一人にとって宝物となるはんこが誕生しました。

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 給食週間の取組で「豆つまみ大会」を行いました。
 1日目は,4〜6年生の部です。大会が始まるまで待ちきれない子どもたちが,早くから多目的室に集まりました。1回30秒で豆が何個つかめるかを2回行い,6年生・5年生・4年生で競い合いました。
 部屋には,各クラスの応援団が集まり,各クラスの予選を勝ち抜いた代表者を,みんなで応援していました。特に6年生の応援団の気合いが凄かったです。
 会場は,子どもたちの楽しそうな声であふれていました。結果は,6年生が1位2位をとりました。1位の子どもがつまめた豆の数は,1回目が33個,2回目が32個でした。2位の子どもも1回目が25個,2回目が25個でした。
 2日目は,1〜3年生と大空学級でした。1日目同様,応援団の声援を受けて挑戦しました。結果は,3年生の子どもが1回目16個,2回目8個で1位になりました。時間を制限されると,大人でも焦ってしまうので,たいしたものです。

 お箸の持ち方は,小さいうちに正しく覚えておきたいものです。丸くてつるつるした豆をつまむのは難しいけれど,それがスムーズにできることが目安になるのです。
 ご家庭でも,この機会に家族で挑戦してみてはいかがでしょうか。

大なわ大会

画像1
画像2
画像3
 大なわ大会がありました。
 子どもたちはいつもの体操服姿で参加し,寒さをはね返すようなパワーにあふれました。1年間「なかよし大なわ遊び」で練習してきた成果を発揮する場です。
 高学年の子どもの中には,跳べない子の背中を押したり一緒に跳んだりして,チーム一丸となっていました。なわの周りでは「はいっ!」「せーのっ!」と一生懸命応援し,体育館いっぱいにかけ声が響きました。
 最後にリーダーからの一言感想です。
「みんなで楽しく跳べた。」
「跳べないのが悔しくて,練習の時涙を流す人もいた。」
「前は跳べない人がいたが、本番では全員跳べたので良かった」
「3年生と6年生で,1年生をサポートできて良かった」
など,1年間の成果を振り返りました。

参観懇談会 2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目は,高学年の参観懇談会でした。
 4年生は「大切ないのち」
 自分たちが生まれたときのことを話し合い,かけがえのない命であることに改めて気付きました。可愛いエピソードもたくさん出し合っていました。
 5年生は「命の大切さ」
 自分の命がたくさんの奇跡を重ねて生まれたことを理解して,命の大切さを実感できるようにしました。保護者の方にもお話していただき,子どもたちはたくさんの愛情を感じることができました。
 6年生は「感謝の気持ちを伝えよう」
 卒業を間近に控え,保護者への感謝の気持ちや自分の夢を一人ずつが伝えました。成長した姿と微笑ましいエピソードに,思わず涙する保護者もおられたようで,すてきな会になりました。

今年度最後の参観懇談会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の参観懇談会を行いました。
 1日目は,1〜3年と大空学級でした。
 1年生は「もうすぐみんな2年生」
 1年生になってできるようになったことを発表し,互いの成長を認め合いました。
 2年生は生活科「ひろがれ わたし」
 2年生の今の自分を見つめ,自分の成長に気付く活動や話し合いをしました。
 3年生は社会科「地域の人々が受け継いできたもの」
 「御霊まつり」の写真から分かることを出し合って,これからの調べ学習につながる課題を話し合いました。
 大空学級は「大切な体〜体のせいけつ」
 大事な体を清潔に保つための,体の洗い方を考えました。

図工展

画像1
画像2
画像3
 図工展が始まりました。多目的室1を会場にして,全学年2点ずつ展示しています。
 観に来られた保護者の方から
「明るい作品やのびのびした版画がすてきで,元気をもらいました。(3年)」
「どの学年も力作ぞろいで,感動しました。(4年)」
「同じテーマにそって作った作品が,子どもによっていろいろな表現があり,楽しく見させてもらいました。(4年)」
「子どもが,来年同じように作るのが楽しみです。(1年)」
 と感想をいただきました。

 放課後には上京支部図工主任研修会が行われ,総合教育センターの中下主事から「絵や立体,工作に表す」内容の指導についてお話を聞きました。子どもたちがどれだけ活動を楽しんでいるか,作品の中にどんなストーリーが描かれているかを想像して観ることが大事だと研修しました。

 図工展は14日までです。皆さんも,是非ご覧ください。 

☆ 応援ありがとうございました ☆

画像1
 大文字駅伝の本大会,室町小学校は第17位でゴールしました。
 過去最高の成績を収めることができたこと,誇りに思います。

 6年生の子どもたちは,体調もよく,全員元気にスタートラインに立つことができました。ご家族の皆さんが体調管理に心を配っていただいたおかげと感謝しています。
 子どもたちはたくさんの応援を受けて,それぞれの区間を力いっぱい走ることができました。地域の皆さんや保護者の皆さん,在校生,卒業生,教職員・・みんなが見守る中を走りきったことは,本人にとっても私たちにとっても大きな自信となりました。

 寒い中,応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。
 これからもよろしくお願い致します。
 
 尚,大会の様子は本日午後7時よりKBSで放映されます。
 どうぞご覧ください。
 

朝会〜2月〜

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 2月といえば豆かな。鬼を退治する豆。豆を食べたらすごい力が出るようになりました。
 今日は,鬼を退治する魔力を持ってしまった私の力をお見せしましょう。
 みなさん静かに座ってください。会場は少し暗くなります。
 静かにしないと私の念力が発揮できません。
 ここに用意したのは白い玉が三つ。
 私の魔力でどれでも好きなものだけを動かして見せましょう。
  ・・・
  ・・・
 実は,これは私の魔力でも念力でもありません。みなさんでもできることです。
 ちょっとその理屈を知ったらできます。
 実は,この理屈は5年生で習います。だから,わからない人は5年生以上の人に聞いたら教えてもらえます。単元は振り子。そして,糸の長さ。
 さあ,もうわかりましたね。4年生以下の人は5年生で習う日を楽しみにしていましょう。

 このように,世の中には不思議なことがたくさんあります。神様の仕業だとか悪魔のたたりだとか言われたりするものもあります。しかし,みなさんよく考えてみてください。皆さんが習ったことで簡単に解けるものがあります。

 世の中の不思議なことを解明していくのも理科や算数の勉強の一つです。面白いですね。ぜひ,楽しんで勉強してみてください。

室町まつり

画像1
画像2
画像3
 毎年,子どもたちが楽しみにしている「室町まつり」を行いました。児童会が中心になって進めていきました。今年のテーマは「みんなが笑顔☆室町祭」です。子どもたちが話し合って,学級ごとにお店を工夫し,準備や運営も子どもたちが自主的に進めていきます。
 今日は子どもたちが,前半後半に分かれ,お店番とお客さんになりました。お客さんに楽しんでもらえるように工夫したり,スタンプカードをもっていろいろなお店を回って遊んだりしました。
 開始と同時に,保護者の方が来られました。受付でカードを渡して,一緒に参加していただきました。

グリーンベルトそうじ

画像1
画像2
 11月から12月にかけて室町小学校の東側の歩道には,落ち葉が舞い落ちてきていました。朝から用務員や植栽ボランティアの方が,たくさんの落ち葉を根気よく掃いてきれいにしてきました。毎週水曜日,掃除時間に「グリーンベルトそうじ」と名付けて,子どもたちも竹ぼうきやちりとりをもってそうじに出ます。
 1月の当番は5年生です。今月は落ち葉はほとんどありませんでしたが,茂みに放り込まれたごみを拾ったり,枯れ葉や枯れ枝を集めたり,歩道の砂を掃いたりしてきれいにしました。
 グリーンベルトを掃除していると,地域の方がよく声をかけてくださいます。観光客の方に道を聞かれたり,咲いている花の名前を聞かれることもありました。年配の卒業生の方が懐かしそうに立ち止まられる姿にも出会いました。
 みんなが大切に思っている室町小学校です。子どもたちも同じ思いをもって育っていってほしいと願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別集会,集団下校,シェイクアップ訓練,身体計測(2年)
3/12 お別れ会(6年),小中連絡会(6年),身体計測(3年)
3/13 ATL,フッ化物洗口(最終)
3/14 6年生を送る会
PTA
3/13 PTA常任委員会(本年度最終)
室町学区(地域の行事)
3/9 学校施設大掃除(9〜11時)
その他
3/15 烏丸中学卒業式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp