最新更新日:2024/04/23 | |
本日:1
昨日:127 総数:602448 |
課外英語〜2月〜まず,いつものあいさつです。 今の気分や今日の天気,一日の行動の言い方を繰り返しました。アンディ先生の動きに合わせたり,曲に合わせたりしながら発音をするのは,とても楽しそうでした。 次に,服を着る”get a dress”ということから,カードに描かれた子どもに,服や靴を着せていくゲームをしました。チームに分かれて行いました。 ”I have 〜 ”と言ってから,各自の持つ服のカードを出していくゲームでした。最初は難しいと感じているような姿も見られましたが,ゲームをしながらだんだん慣れてきて楽しく活動していました。 さらに,カラフルな”socks ”が,動物や乗り物に変身していく絵本を見せてもらいました。何に変わったか,英語で答えながら単語に親しみます。 最後には,2人一組で,絵本で見たような”socks ”を変身させるゲームをしました。子どもたちは,何に変身させようかを考えながら,花や滑り台,船など思い思いの物を作っていました。 非行防止教室最後に全員で,悪いことの「判断4原則」を大きな声で復唱して,胸に刻みました。 「判断4原則」 1.自分がされたら傷ついたり、困ったりしないか。 2.大切な人をがっかりさせないか。 3.人に迷惑をかけないか。 4.法律やきまりをやぶっていないか。 大切な人とは,家族や友達,先生たちです。「先生もみんなをいつも心配しています。」と警察の方がおっしゃっいました。初めて犯罪についての詳しい話を聞き,子どもたちは様々な思いをもったのではないでしょうか。 どんなお話だったか,お家でも聞いて一緒に話してみてください。 ストラックアウト9つの的をめがけて5つの球を放ります。 ビンゴになったら100点!最高得点は300点でした! コインおとし「コインおとし」は,得点のついたビンをめがけて落とします。 「しゃてき」はいろいろコースがあって,お店番は大忙しでした。 炭をおこして今回は老人会の方に七輪の使い方を教えて頂きました。 前回は自分たちで「どうしたら炭に火がつくのか・・・。」を考えて,新聞やわりばしを入れて火をつけました。しかし,なかなか上手くいかず・・・。新聞が燃えて灰になるばかりで,なかなか炭にまで火がつきませんでした。 今回,老人会の方に丁寧に教えていただいたおかげで,うまく炭に火をつけることができました!! おもちが焼けた老人会の方と,七輪を囲んでゆっくりお話をすることができました。とても寒かったのですが,七輪のおかげで心も体もぽかぽかになりました。 おいしく焼けたおもちは,砂糖醤油とのりでおいしくいただきました。 老人会の方,どうもありがとうございました。 書き初め〜3年〜ひらがなのむすびの部分や,ひらがなと漢字の文字の大きさなどに気をつけて書きました。子どもたちは,普段の半紙とはサイズが違う長い画箋紙を前にして,文字のバランスをとるのに苦労しているようでした。 机を縦に向けて姿勢を正して,緊張しながらも一生懸命書くことができました。 あかりのつくおもちゃ「かざぐるま」を作ったときと同じように,今回もなかなか上手く出来ず苦労する姿も見られました。特に,導線がアルミニウム箔につくように調整するのが難しかったようです。どの子も一生懸命に作っていました。 苦労して完成させ電球にあかりがついた瞬間には,子どもたちが喜んで何回も「かざぐるま」を回して電球に明かりをつけていました。 エンドボール
3年生は体育でエンドボールの学習をしています。体育館を走って,準備運動をした後,試合開始です。
試合中はそれぞれのチームが大きな声で友だちの名前を読んだり,アドバイスをしたり・・・と,点数を入れるために必死になっています。体育館にはいつも大きな声が響いています。 試合の後は,振り返りの時間です。今日の試合を通して感じたことや友だちのよかったところ,次の時間にがんばりたいことなどをカードに書きます。 寒さに負けず,熱い気持ちでがんばっています!! 風やゴムのはたらき先生の見本を見ながら作りましたが,なかなかうまく出来ず苦労する姿が見られました。 完成した時はとても嬉しそうで,息をふきかけたりろうかを歩いたりと,風の力を利用して,かざぐるまをまわして遊んでいました。 今回は「かざぐるま」を作りましたが,次の時間には,豆電球にあかりがつくしくみを作っていく予定です。 どのようにして豆電球にあかりがつくのでしょうか・・・・?楽しみです!! |
|