京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:140
総数:602633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生の参観日

画像1
画像2
 1年生にとっては,初めての参観日でした。
 算数の「かずとすうじ」の学習です。
 具体物や半具体物を使って,5までの数字を表すことがめあてです。

 保護者の方が,授業の最初から熱心に参観されました。
 子どもたちもわくわくして,張り切っていました。
 話の聞き方,答え方,数図ブロックを使う時の約束・・・
 入学してからまなんだ学習のルールも,子どもたちの様子から見ていただけたらと思います。
 これからも,時間をかけてしっかりと指導しますので,お子達の成長をやさしく見守ってあげてください。

 次回の参観は5月24日です。
 

いただきます

画像1
画像2
画像3
 準備ができました。
 
 みんな揃って「いただきます。」
 「スパゲティがおいしいな。」
 「幼稚園の時より,たくさん食べられたよ。」
 「りんごゼリーも大好き。」

 食欲のある子どもが多くて,嬉しいです。
 少ししか食べられないかも・・・と心配そうだった子どもも,少し減らして食べられたようです。
 
 明日からも,いろいろな献立が続きます。
 よくかんで,しっかり食べましょうね。

給食当番もがんばったよ

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって,初めての給食当番です。
 給食室の前で,挨拶しました。

 手を洗って消毒して,おかずや食器,牛乳の係に分かれて運びました。

 教室では,先生が給仕したおかずやパンを,落とさないように気をつけて配りました。

雨のおかえり

画像1
画像2
 3日目は,雨が降りました。
 
 1年生は4校時の学習を終えて,いつものように玄関前に集合。
 傘をさして集合するのは,いつもと勝手がちがうようです。

 なかには,別の列に並んでしまっている子どももいました。
 「傘で分かりにくい・・」
 それでも,みんなコースに分かれて整列。
 いつものように,並んで帰りました。

がっこうたんけん

画像1
画像2
 1年生は,学校の中を探検して回りました。
給食室や職員室や保健室,2年生以上のみんなが学習している教室,図書室・理科室・音楽室・・・
「お部屋がいっぱいあるなあ。」
「図書室に,どんな本があるのか見てみたいな。」
 なかには,校長室前の水槽の魚に見入って,なかなか動こうとしなかった子どももいたそうです。
 
 学校には,子どもたちが,もっともっと知りたくなるような興味のあるものがたくさんあったようです。
 また,いろいろな教室の中に入ってみましょうね。

 

初めてのおかえり

画像1
画像2
画像3
 授業1日目。
 朝早くから元気に登校してきた1年生。
 教室では,持ち物の片づけ方や学校の約束についていろいろなお話を聞きました。
 名前を呼ばれたら元気に返事をして,しっかり学習しました。

 下校は,グループに分かれて一緒に帰ります。
 3つのコースに分かれています。
 
 みんな帰り方は分かっているかな。
 春の暖かい日差しの中,先生と一緒にみんな仲良く帰りました。

1年生の教室で

画像1
画像2
 式の後,1年生は,教室で保護者の方と一緒に学校生活についての話を聞きました。

 新しい教科書もたくさんありました。
 
 来週からの学習が楽しみですね。
 1年生のはじめは,慣れない生活に緊張しています。

 毎日十分に睡眠をとり,体調を整えて登校してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 視力検査(5年生)
5/2 みんなよろしく大会(大空),視力検査(6年生)
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp