京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:140
総数:602680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山へ

画像1
 朝食の後,荷物の準備をして,玄関前広場に集合しました。
 少し雲がかかっていますが,天気予報では,夕方まで雨は降らないようです・・。
 「是非登りたい!」という,学校長をはじめとする強い思いが通じますように。

 さあ,みんなで,山に挑戦です!!

4日目の朝

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 全員元気に,4日目を迎えました。
 今日のめあては「挑戦」。雲取山登山に挑戦です。
 朝ごはんは,バイキングで,パンもごはんもあります。おかずもどちらにも合うようにそろえてあるので,子どもたちは自分で選んでしっかり食べました。
 

* 手紙 *

画像1
画像2
画像3
 3日目の夜,「お家の人からの手紙があります。」と先生の言葉。
 子どもたちから「え〜」と声が上がりました。
先生から一人一人手渡された手紙を,大事そうにそっと開けて読み始めました。

 お家からの暖かく優しさ言葉に,思わず涙を見せる子どもも。

 何度も何度も読み返した後,ペンを握り返事を書き始めました。

 いつも見守ってくれてありがとう。
 私も大好きです。
 いろいろ心配かけてごめんなさい。

 そして,これからも頑張ります!

 今夜の夢は,きっと・・・・・・。

デザート

画像1
 夕食のデザートにマシュマロが出ました。
 みんな大喜び。
 人気があって行列ができたようです。

おいしい夕食

画像1
画像2
画像3
 よく煮て,よく焼いて・・。
 おいしい夕食が出来上がりました。
 最初のお話で聞いたように,私たちは命をいただいているということを,実際に調理することを通して,心に刻むことができたことでしょう。
 みんな残さず食べられたかな?

野外炊事

画像1
画像2
画像3
調理に時間がかかっています。
じっくり焼いて,たっぷり煮て
おいしい豚汁と川魚定食のできあがり〜〜?
「まだですか〜〜〜?」
「お腹がすいたよ〜〜〜!」

アスレチック

画像1
画像2
画像3
さぁ,冒険にチャレンジだ。
待ちに待ったアスレチック。
グループで助け合ってクリアーしています。

捕ったぞー

画像1
 ワーワー

 キャーキャー

 さわぎながらも,子どもたちは魚を捕まえ,次々とバケツの中に。
  (写真左下のバケツの中に,魚の姿が見えています。)

 今日のおかずはイワナの塩焼きです。



魚つかみ

画像1
画像2
画像3
 続いて,魚つかみです。
 最初に命をいただいて生きていることの説明がありました。
 おがま池で,今日のおかずの魚を捕ります。

 一人では捕るのはむずかしいけれど,みんなで協力して捕りました!


発見!!

画像1
画像2
不思議なキノコ,花を発見!
鹿の足跡や糞も発見!!
ヒルも発見,吸われないように気をつけて!!

みんな興味津々です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp