京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up45
昨日:123
総数:602017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

雲取山 頂上へ

画像1
画像2
画像3
 5年生の山の家での活動4日目。
 「是非登りたい」という思いで,雲取山に挑戦しました。

 写真は,頂上の少し手前での様子です。
 「やったぞ。万歳。風が強くて寒いがこの充足感。」と学校長をはじめ,みんなが,あと一歩のところで待機し,お弁当を食べました。天候と風の影響を考え,頂上へはグループごとに登り,記念の写真を撮ってすぐに待機場所へ戻るというようにしました。

 電波の状態が悪くメールがこちらに届かず,遅れてのUPとなりました。
 頂上の写真は,後日,担任から紹介があると思います。5年生のみなさん,楽しみにしておいてください。

おかえりなさい

画像1
画像2
 5年生が帰ってきました。
 予定通り3時20分頃バスが到着して,大きな荷物を持った子どもたちが降りてきました。「おかえりなさい。」の声に「ただいま。」「帰りました。」と笑顔で応える子どもたちの姿が,うれしいですね。

 学校に着いてからは,解散式。
 出発前に,目標に掲げたことが達成できたと振り返りました。

 来週からは,元の学校生活に戻ります。
 週末に,しっかり休んで,来週の学習に備えてください。
 
 お迎えに来ていただいた保護者の皆さん,有難うございました。

帰路へ

画像1
画像2
画像3
 昼食を食べて,すべての活動が終わり,一週間の反省とまとめをしおりに書きました。
 
 退所式では,所員の方々にお世話になったお礼を言いました。

 バスに乗って,予定通り2時に出発。
 帰路についています。

ゲームで過ごす

画像1
画像2
画像3
 雨でアスレチックスができません。
 そのため,山の家最後の活動は,室内でゲームをして過ごすことになりました。
 みんな輪になって,仲良く遊んでいます


作品完成

画像1
画像2
画像3
 「小枝温度計」完成しました。
 素晴らしい作品の出来上がりです。
 材料の小枝は,太さも長さも曲がり具合も,一人一人違います。
 自然の素材を生かして,工夫して作りました。

 外は雨。
 あとしばらく,みんなと一緒に,山の香りをいっぱい味わっておいてください。

5日目の朝

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 5日目,いよいよ最終日です。
 全員元気に朝早く起きて荷物片付けと大掃除です。
 来た時よりも美しくなるように,時間をかけて行いました。
 教師も一緒に走り回ったので,掃除の写真はありません。

 今,思い出の作品作り「木の枝温度計」に取り組んでいます。



キャンドルファイヤー

画像1
画像2
画像3
「友情」と「団結」を確かめるキャンドルファイヤーを行いました。
レクレーション係の活躍で,
最後の夜 楽しい思い出がたくさんできました。

最後の夕食

画像1
早いもので,「山の家」での最後の夕食になりました。
みんな,もりもり。
食事中の話題は,やっぱり雲取山登山のことかな!?

クリン草

画像1
画像2
 美しいクリン草の咲く谷川をさかのぼります。宿舎に帰ってお風呂に入りました。

下山

画像1
画像2
急な坂道をロープ伝いに降りました。お尻で滑り降りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp