京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:140
総数:602603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大なわ大会

画像1
画像2
画像3
 今年度2回目の「大なわ大会」がありました。
 中間休みの遊びや大会前の練習の成果を発揮するチャンスです。
 
 みんな調子よく跳べるようになっています。
 1年生も,ほとんどの子どもが回した縄を跳べるようになっていました。
 跳べない子どもも,揺らした縄をすばやく飛び越えていたり,上級生に手をつないでもらって一緒に跳んでいたり,背中を押してもらってタイミング良く跳んだりしています。みんなが協力して取り組んでいる姿から,1年間の大きな成長が見られました。

 学校自由参観でしたので,保護者の方の参観もあって,子どもたちのがんばりを見てもらうことができました。

室町まつり 4・5年

画像1
画像2
画像3
 4年生は,たからさがしとボール入れです。
 5年生は,1組が人まちがいさがしとしゃペット,2組が巨大福笑いとバランスゲームです。
 子どもたちが楽しんでいる様子を取材しながら,教務主任も写真のゲームにはすべて挑戦してみました。とても面白くて夢中になりました。特に段ボール箱を利用した空気砲でペットボトルが倒れるのにはみんな不思議がり,見本を見せてもらってから挑戦する場面もありました。
 4年生以上になると,今までにないオリジナルなゲームを工夫しようとしているのを感じました。

室町まつり 2・3年

画像1
画像2
画像3
 2年生は1組が缶タワー・福わらい・まとあて,2組がブラックボックス・迷路です。
 3年生はパワフルスマッシュシュート〜お宝ゲットだぜ〜です。
 
 いろいろ楽しめて,子どもたちの活躍の場も増えてきました。遊び方の説明も分かりやすくて親切でした。下級生の子どもたちにもわかるように優しく教えている姿もみられ,児童会の催しのよさが生かされていると感じました。

室町まつり 1,6年

画像1
画像2
画像3
 児童会主催の「室町まつり」が行われました。
 今年のテーマは「エコをめざせ!協力しあい楽しい室町まつり」です。そのために児童会で
 ・段ボールや紙等の無駄遣いをしないで計画的に使うこと
 ・参加賞や景品のようなものは作らず,ゲームや出し物を楽しんでもらえるようにすること
 を決め,みんなで守るようにしました。

 1年生は初めての経験です。2〜3枚目の写真のように,迷路やゲームやさんのお店でした。迷路はコースが変えられるようになっているらしく,工夫していました。
 6年生にとっては最後のおまつり。暗くて写真が撮れなかったのですが,恒例の「おばけやしき」で,みんなをたっぷり怖がらせてくれました。今年はAとBの2コースがありました。長い列に並んでいる子どもたちからは「どっちが怖いの?」「Aの方が怖いで。」「Bの方や。」と話している声が聞こえ,終了の時間まで盛り上がっていました。

正門に小門を作りました!!

画像1
画像2
画像3
室町小学校の正門は,大きな鉄の扉です。
子どもたちの学習中は,オートロックがかかっており,
大きな門を開け閉めしなければなりませんでした。
門が大きいため,オートロックが中途半端な状態になり,
よく異常を知らせる大きな警告音が職員室に鳴っていました。
そこで,人の出入りができる小門を作ることにしました。
まずオートロックシステムを一旦はずし,
小門ができたら,再度取り付ける作業です。
これからオートロックが作動している時間帯は,
向かって右側の小さな門から,お入りください。
足元には十分お気をつけください。
なお,入られたら「カチッ」と音がするまで,
確実に閉めてください。
よろしくお願いいたします。

カードをもって

画像1
画像2
 一人一人がカードを持って,記入してもらいました。
 握力では,「10キロ出た!」「13キロやった!」と,結果を教え合っています。握力計を初めて手にする子どももたくさんいて,友達のしている様子を覗き込んでワクワクしながら計っていました。
 腹筋は2人組でします。みんな一生懸命挑戦しました。

 2年生以上も順次挑戦していきます。自由参加の企画ですが,たくさん参加して体力アップを目指しましょう。

体力テスト

画像1
画像2
 保健委員会主催の体力テストを行いました。
 種目は「握力」「腹筋」「ボウリング」「どれだけ早く止められるか」「しゅん発力」の5つです。
 初日は,1年生が初めて挑戦しました。
 1枚目の写真は,ボウリングの様子です。ボールがまっすぐ転がらず,5本ほどしか倒れません。難しかったようです。
 2枚目は,しゅん発力の様子です。上から落ちてくる紙の筒を素早くつかみ取ります。見事につかみ取った子どもには歓声が上がりました。
 
 

フロアマット

画像1
画像2
画像3
 図書室に,フロアマットを敷きました。
 今まで敷いてあったマットを補充して
 机の下も敷き詰めるようにしました。
 ジョイントがついているタイプのマットで,
 特徴ある六角形の図書室の床の端にもうまくはめ込むことができました

 写真(1・2枚目)は,敷き詰めたマットの隙間を抑えているところです。
 放課後まなび教室のスタッフの方も4名応援に来てくださいました。
 机を戻して,リニューアル完成です。(3枚目)
 冬場は,素足で歩くと床が冷たいのですが,
 これで一気に解消しそうです。


刺股(さすまた)を買いました

画像1
画像2
画像3
1月17日に防犯の避難訓練を行いました。
その訓練の中で,不審者に対して刺股で防ぐこともしました。
しかし,実際に事前にやったり,本番に臨んだりしてみると,
学校にある手作りの刺股では,反対に不審者にやられてしまうことも分かりました。
そこで,結構高かったのですが,さっそく刺股を2つ購入しました。
届けられた箱を開けて,驚いたことがありました。
写真で分かりにくいかもしれませんが,刺股がバネのようなもので
グルグル巻かれているのです。
さっそく,実演してみました。
バネが巻かれていることで,不審者が刺股をつかめないようになっているのです。
念のため,防犯用のスプレーも買い足しました。

そんな中,1月18日(水)
大阪の小学校5年生が被害に合いました。
以下のことに気をつけて,さらなる安全確保に努めていきたいと思います。
ご家庭や地域でのご協力をお願いします。
・ 一人での下校は避け,複数で下校するようにしましょう。
・ 知らない人の誘いには応じないようにしましょう。
・ 保護者・地域の方には,登下校時子どもの様子に目を配ってやってください。
・ 学校でも,登下校時できるだけ子どもの安全確保に努めます。
・ 子どもの下校時刻が通常と異なる場合は,
 学習予定表や携帯メールでお知らせします。
・ 「こども110番のいえ」を確認しておきましょう。

避難訓練〜防犯〜

画像1
画像2
画像3
 避難訓練を行いました。
 今回は,不審者が学校の敷地内に侵入したことを想定して,防犯の訓練をしました。
 
 警察官の方が不審者役になり,教職員が対応にあたりました。児童玄関・教室は施錠して入られないようにし,子どもたちは担任の指示に従い教室内で静かに待機しました。

 1枚目の写真は,通報を受けた警察官がやってきて不審者をつかまえたところ,2枚目はパトカーで連行されるところです。

 そのあと,全校の子どもたちを体育館に避難させ,訓練を振り返りました(3枚目)。続いて上京署の方に講評をしていただきました。
 避難するときのキーワードは,「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・て(いがくねんゆうせん)」です。

 今年も上京署と連携を取りながら,安全の取組を充実させていきたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp