京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:140
総数:602603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後まなび教室 開校

画像1
画像2
 23年度の「まなび教室」を4月20日に開校しました。
 今年度は,2年生から5年生の51名が登録しました。
 まなび教室の指導には,本校の元保護者の皆さんと同志社大学と大谷大学の学生にあたってもらっています。開校式では,学校長と放課後プランコーディネーターと実行委員長からお話がありました。
 昨年度は,宿題を中心に子どもたちが落ち着いて学習する習慣ができてきました。宿題の後には,読書や自主勉強に取り組む姿も見られるようになってきています。
 元気なあいさつをして入ってくる子どもたちを,指導者の皆さんが笑顔で迎えてくださいました。
 子どもたちが安心して自主的な学習を進めていけるように,今年度も見守っていただきます。 
 

* おはようございます *

画像1
画像2
 計画委員会は,あいさつ運動を1週間続けました。
 そのおかげでか,登校してくる子どもたちのあいさつの声が,いつもより大きくなっているように思います。あいさつを交わすと,相手との距離が縮まったように感じ,それだけで仲良く過ごせる気持ちになります。笑顔であいさつできると,その気持ちは倍増します。
 子どもも大人も,気持ちの良い朝のスタートが切れるよう,元気なあいさつを続けていきましょう。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 昨日,第1回目の委員会活動を行いました。
 計画委員会では,朝のあいさつ運動に取り組むことを決めました。
 今年度の学校目標「元気」を達成するために,朝のあいさつは一番大切なことです。担当の教員と子どもたちが正門前と東門前に分かれ,登校してくる児童一人一人に声をかけました。元気なあいさつが返ってきます。
 道を歩いている地域の方から声をかけていただいた場面もあって,その子どもはとてもうれしくて,よい気持ちになったそうです。
 家庭と学校,地域みんなが意識して続けていきたいと考えています。

朝の登校を見守って

画像1
画像2
 今年度も室町交通安全会の方が,毎月第2・4水曜日に,朝の登校の見守り隊としてパトロールに立ってもらっています。
 場所は,室町寺之内の横断歩道と上御霊前通りと衣棚通りの交差点辺りです。横断歩道の渡り方や道路の右側を歩くことなどを中心に声をかけいただきました。小学生はもちろんのこと,中学生や通勤途中の皆さんにも声をかけながら,安全を見守ってくださいました。
 

入学式開式

画像1
画像2
画像3
 入学式では,校長先生のお話を聞きました。

 何でも一人でできるようになろう。
 勉強をがんばろう。
 友達をたくさんつくろう。

 1年生の歌にちなんだ,校長先生のわかりやすいお話を,みんな,しっかり聞いていました。
 
 最後に,2年生のお迎えの言葉です。「1年生に,学校の楽しさを教えたい」「困ったことがあったら助けてあげるよ」「友達になって,一緒に遊ぼうね」の気持ちの込もった発表ができ,会場のみんなから大きな拍手を受けました。

 1年生の子どもたちが,楽しく豊かに学校生活を送ることができるよう,全教職員で見守り,指導していきます。皆さんのご協力,よろしくお願いします。 

平成23年度入学式

画像1
画像2
桜満開の下,室町小学校の1年生が登校してきました。
 今年度は,45名の1年生が入学します。
 保護者の方に付き添われ,笑顔で校門をくぐりました。緊張気味な子どももいましたが,6年生のお兄さんやお姉さんに名札を付けて教室へ連れて行ってもらうと,自分の席に座って,みんなが揃うのを待ちました。
 

新学期準備完了

画像1
画像2
 春休みの最後の日,新しい6年生と2年生が登校して,入学式と新学期の準備をしました。
 6年生は,入学式の式場準備と教室の机・椅子移動,1年生の教室の整備や飾り付け,玄関の掃除などをしました。最高学年の自覚をもって,積極的に動こうとする姿があり,頼もしく思いました。
 2年生は,とても張り切っていて,朝早くから集合してきました。全員出席です。お迎えの言葉の最終練習,リハーサルを行いました。春休みのブランクのせいか,少し忘れている場面もあったのですが,何回か練習するうちにしっかり思い出しました。明日からは,やさしいお兄さんお姉さんとして頑張ってくれることでしょう。

 入学式の準備は整いました。1年生の入学を,全校の子どもたちと教職員一同心よりお待ちしています。

ぴかぴかの床

画像1
画像2
 4月に入っての土曜日に,業者にワックスがけをしてもらいました。保健室,大空教室,家庭科室,図書室の4室です。
 春の光を鏡のように反射して,ぴかぴか光っています。

重要 お知らせとお詫び

平成23年度第1回目の参観と懇談,PTA合同委員会は
4月21日(木)に行います。
3月の間にお電話で,
何件か第1回目の参観日についてお問い合わせがありました。
3月の時点では,4月20日(水)とお知らせしていたかと思います。
様々な事情で,4月20日実施が困難となりましたので,
4月21日(木)に実施いたします。
もうすでに4月20日にお仕事の休みを取っていただいたかもしれません。
申し訳ありませんが,ご理解とご協力を申し上げます。



教室移動

画像1画像2
 新学期に備えて,教室の準備をしています。
 大型の電子黒板の移動をしているところです。コンピュータとつなぐ線が複雑で,機械に詳しい教員を中心にして,みんなで運びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 朝会,室町タイム(6年),委員会6H,視力検査(1年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 遠足(1・2・3年),山の家保護者説明会(5年)
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp