京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up65
昨日:154
総数:601914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きれいな夕焼け

画像1
画像2
「教頭先生,教頭先生」
子どもたちの呼ぶ声がします。
「どうした。何かあったの?」
「見て,見て」
放課後学び教室の学習を終えた子どもたちの指差す方を見ると・・・・
思わず
「きれい〜〜。」
久しぶりに見たきれいな夕焼けに心を打たれました。
子どもたちとしばしの間,美しい夕焼けに見とれていました!!

朝読書の時間

画像1
画像2
 読書週間中は,朝の帯時間を読書タイムにして,静かな音楽を聴きながら読書に取り組みました。
 読書を通して想像力を豊かにし,いろいろな生き方を知ることができます。文章を読む力が付き,語彙を広げたり漢字を読む力をつけたりするのにも役立ちます。
 読書週間が終わっても,月曜日の朝読書には引き続き取り組んでいきます。秋の夜長を,家族一緒に本に親しんでみてください。

読書週間〜本さがしゲーム〜

画像1
画像2
画像3
 中学年は本さがしゲームをしました。
 図書委員の選んだ本の題名を聞いて,図書室の書架から捜し出すゲームです。最初に本の題名を発表すると,知っている本の時には歓声が上がりました。
 ゲーム開始,一斉に捜し出しました。さすがに4年生,どんどん見つけてきました。参加したみんなに参加賞,見つけた人には賞状が渡されました。

読書週間〜辞書引きゲーム〜

画像1
画像2
画像3
 高学年には「辞書引きゲーム」をしました。
 図書委員の子どもたちが,四文字熟語の問題を考えました。参加者は,辞書で調べ漢字で書き込んでいきます。なかなか進まない子どももいましたが,少し引き慣れるとどんどん進んでいきます。短い制限時間内に全問できた子どももいました。
 全員に参加賞を,成績優秀者には賞状を渡しました。

読書週間〜よみきかせ〜

画像1
画像2
画像3
 読書週間が始まりました。
図書委員会の子どもたちが,中間休みに図書室で「よみきかせ」をしました。1年生がたくさん聞きに来て,一生懸命聞いていました。

放課後まなび教室〜後期スタート〜

画像1
画像2
画像3
 放課後まなび教室も後期がスタートしました。
 後期からは,1年生が参加します。11名の申し込みがありました。
 最初の日,2年生も一緒に開校式を行いました。実行委員長のお話,まなび教室でのルールや後期のめあてのお話,スタッフの先生の紹介の後,早速学習を始めました。
 後期は,宿題のほかに自主的な学習にも意欲的に取り組むことを目指します。

ジュニア京都検定体験文作成講座

画像1
画像2
画像3
 今回の土曜学習は「ジュニア京都検定体験文作成講座」です。5年生8名が申し込みました。
 参加が予想より少なかったため少し残念だったのですが,初めてジュニア検定にチャレンジする5年生に焦点を当てた内容にしました。参加した子ども達のほとんどは,夏休みに行った講座に引き続いての参加です。講座には教職員のほかに学生ボランティア2名も手伝ってくれました。
 最初は教頭先生のプレテストです。昨年度の問題に取り組んでみました。間違ったところはテキストを見たり先生に教えてもらったりして直しました。
 次に校長先生の体験文です。今まで体験したことを思い出して,文の組み立てを考えながら書きました。
 10月21日の検定日では,今日の学習を生かして力を発揮してくれることでしょう。

秋の香り

画像1
画像2
 室町通の正門の辺りで・・・
 校長室の前から運動場へ出ようとすると・・・
香りに気付いて振り返ると,キンモクセイの花が咲きそろってきていました。黄色くて小さい花がたくさん付いています。
まだ咲き始めたところですから,しばらくの間この香りを楽しむことができそうです。

動物とふれあう会

画像1
画像2
 飼育委員会の子どもたちが,「動物とふれあう会」を企画しました。
中間休みと昼休みに行います。この日は,3年生でした。
ウサギを大好きな子どもたちが集まってきました。
抱き方を教えあったり,一緒に追いかけたりして,とても楽しそうでした

* 10月です *

画像1
画像2
 朝夕めっきり涼しくなり,秋らしい季節になってきました。
先日の委員会活動の時間に掲示委員会の子どもたちが
秋らしく作りかえてくれました。
テーマはハローウィンです。
収穫の秋,自然の恵みに感謝することを大切にしていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp