京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up8
昨日:109
総数:348449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

終わった後は・・

画像1
画像2
 きれいになっていくと,次々と,汚れたところが気になってきますね。「ここも少しやってみようか」と,児童玄関前の金の溝を,誰かが1枚上げました。1枚だけ・・。
 ところが,それをきっかけに順々に蓋を上げては中の土をすくい上げ,ついには,端から端まで見事にやり遂げることになりました。すごいパワーです。大人から子どもまで,一体となって協力している意識がいつの間にか芽生えてきます。低学年の子どもたちも一人前以上にがんばっていました。
 最後は,用意していただいたお茶を飲んで,憩いのひと時。

 大掃除には,各団体の皆さん合わせて120名もの方々が参加されました。
 お疲れ様でした。
 本当に,ありがとうございました。

校長室

画像1
画像2
画像3
 たくさんのお客様をお迎えする校長室。
窓やロッカー,ソファーをすみずみまで拭いて,一段と明るくなりました。
校長室前の廊下や体育館前の廊下も,ほこりを払ったり水で流したりして,きれいになりました。

応接室・和室・PTA会議室

画像1
画像2
画像3
 2階の各部屋も,分担してきれいにしていただきました。
和室のガラスや応接室に並んだトロフィーや盾もほこりを払って輝いています。
PTA会議室では,使いやすいように整頓もされていました。

多目的室

画像1
画像2
 地域の会議が行われる多目的室1も,窓や床のすみずみまできれいになりました。

体育館では

画像1
画像2
画像3
 体育館では,台車を全部出して,舞台下の奥まで掃除されました。
2階の窓,舞台の袖までぴかぴかです。
この1年間大勢の人が,スポーツに汗を流した体育館が,きれいに磨かれました。

運動場では

画像1
画像2
画像3
 早速掃除に取り掛かりました。
力の要る側溝の掃除は,男性中心。広い運動場の溝蓋を一枚一枚上げては,中の土をすくい出しました。
 お天気に恵まれたとはいえ,まだ寒いこの時期ですが,すぐに汗がにじみ「暑いなあ」の声が聞こえてきました。

地域開放施設の大掃除

画像1
画像2
 恒例の「地域開放施設の大掃除」です。
室町体育振興会をはじめ諸団体が一同に集まり,1年間の大掃除をしました。23日に控えた卒業式を前にして,きれいに磨かれた学校から巣立ってほしいとの思いがこめられています。
 朝早くから,大勢の方々が学校に来られました。少年野球部の子どもたちや保護者と一緒に手伝いに来た子どもたちの姿も見えます。

室町自主防災訓練 PART3

画像1
こうして4つのコーナーを20分単位で回りました。
最後に室町消防分団による放水訓練です。
分団員の真剣できびきびした動きに緊張感が走ります。
ホースを伸ばし,ポンプで貯水槽の水をくみ上げます。
「放水 開始!!」
校舎の3階の屋根に届く,水の勢いです。
こうして自主防災訓練が終わりました。

参加した人には,緊急用の水と乾パン,
それと上京区の防災マップ地震編と水災害編をいただきました。

室町自主防災会の皆様,地域の皆様
お疲れ様でした。

室町自主防災訓練 PART2

画像1
画像2
画像3
このコーナーは,上からいろいろなものが落ちてきて抜け出せない時,
ジャッキアップをする練習です。
体育館の中では,救命救急の練習です。
人が倒れていたら,まず意識を確認する。
意識がないと確認したら,
救急車要請,AEDを取りに行ってもらうことを要請して,
心臓マッサージを行います。
心臓マッサージ30回,人工呼吸2回の割合で繰り返します。
さらに,AEDが到着したら,AEDを装着します。
その時も心臓マッサージをしながら,装着します。
ほとんどのAEDは音声が案内してくれるので,
案内にしたがって操作していきます。

室町自主防災訓練 PART1

画像1
画像2
画像3
2月26日(日)午前9時45分より,自主防災訓練が行われました。
現在,ニュージーランド地震で行方不明になっている方の懸命の捜査が続いています。
この訓練は,実際に地震が起こったとき,自分自身や町内でどんなことができるのか
考え体験するものです。
来年度小学校の学習指導要領が変わりますが,「自然災害」の単元は
5年生の社会科で大きく取り上げられるところでもあります。
さて,この日上京区長さんをはじめ各町内ごとにたくさんの方が
室町小学校のグラウンドに集まりました。
室町小学校の児童も何人か保護者の方といっしょに
参加しています。
さっそく,4つのグループに分かれてそれぞれのコーナーを回っていきます。
これは地震体験です。
起震車が震度4の地震と阪神・淡路大震災の震度6を体験させてくれます。
下の写真は,初期消火の訓練です。
「火事だ!!」と大きな声で叫び,
防火バケツめがけて,放水します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp