京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/22
本日:count up78
昨日:109
総数:348519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

「宇宙」について学習したよ(5年)

画像1
画像2
 今日,5年生では寺田教諭による「宇宙について」の授業がありました。5年生は,小惑星探査機「はやぶさ」の見学へ行きました。この見学をさらに発展的に深める授業です。
 原子の話から始まり,宇宙のほとんどは水素でできているということ,地球というところは特別でいろんなものがあふれているということなどを聞き,子どもたちは「へー」「すごいなぁ」と驚いていました。
 また,木星・火星・土星・星雲などの写真をたくさん見て,子どもたちの目はキラキラと輝き,釘付けになっていていました。そして,こんな広い宇宙で,こんなたくさんの星がある中で,私たちがこの地球に生まれて今みんなでここにいることの奇跡を改めて感じているようでした。

 この学習を通して,子どもたちは宇宙の不思議さと奇跡,地球の美しさを感じることができました。このことが,子どもたちの将来や夢へとつながり,また私たちのいる地球を自分たちが守っていこうとする気持ちへとつながっていくことを願っています。
 

ALTマシュー先生の英語の授業 5年1組

画像1画像2画像3
5年1組は,2時間目にALTのマシュー先生と小田先生の英語の授業を受けました。
 あいさつの後,曜日の歌を歌いました。Thursday(木曜日)の発音が難しく,子どもたちはマシュー先生が言った通りに発音しようとがんばっていました。
 その後,教科の名前の英語を復習し,班ごとに自分たちで時間割を作り,その時間割を英語で発表する活動を行いました。
 それぞれの班によって,時間割の作り方は様々で,発表ではマシュー先生のように美しい発音でそれぞれの科目名などを言うことが出来ていました。

 

食をみつめる〜大根をいろいろな料理に〜

画像1画像2
 5年生は、3時間目と4時間目を使い、大根の調理を行いました。
 室町こどもクッキングでもお世話になっている田中さんから、
「大根葉のふりかけ」、「ふろふき大根」、「みそ汁」、「皮のきんぴら」、「大根の梅肉和え」を作る手順と、刃物や熱湯を使うので安全に気をつけた調理を行おうという説明を受け、各班に分かれて調理を始めました。
 大根の葉をゆでたり、大根を切ったりとそれぞれの作業を協力して行うことができました。
写真のように、盛りつけにも工夫した班もありました。
ポン酢も、今回田中さんから教えていただいた方法で子どもたちが調合したものです。
 自分たちでつくった大根料理は、給食と一緒に美味しくいただきました。
お世話になった田中さん、本当にありがとうございました。 


大根を使った献立

画像1
画像2
画像3
 今度は,ダイコンおろしにして比べてみます。おろしダイコンをおさじ1杯ずつもらって比べてみました。「あまいなあ。」とおいしそうな表情をするグループと,「舌がしびれるー」と顔をしかめるグループに分かれました。子どもたちは,自分の舌でダイコンの味の違いに気づくことができたのです。
 続いて,ダイコンを使った献立を相談しました。葉っぱや皮も残さず使えるように工夫します。
 

食をみつめて

画像1
画像2
画像3
 5年生は,総合的な学習「食をみつめて」の学習で,学級園で育てたダイコンを使って学習しました。いつも「室町子どもクッキング」でお世話になっている,社会福祉協議会の田中和子さんにご協力いただきました。
 「ダイコンは,上か下かどちらが甘いと思う?」の問いかけに,上だと思う子どもと下だと思う子どもが,半数ずつほどになりました。
 そこで,実際に味わってみることにしました。薄くスライスしたダイコンを比べてみます。「上の方が甘く感じるなあ。」の感想が聞かれました。
(氏名の掲載については,本人の了解を得ています。)

私の決めポーズ

画像1
画像2
 5年生は「私の決めポーズ」と「彫って刷って」の木版画です。
 自分の好きな,ここぞと言うポーズを針金を土台にして紙粘土で肉付けしました。一人一人の選んだポーズを観ていますと,子どもたちが大切にしている思いが伝わってきます。走ったり,投げたり,蹴ったり,奏でたり・・・躍動感あふれる作品ばかりでした。
「学年ごとにそれぞれまとまった作品で,低学年はかわいらしく高学年は高度なテクニックがキラッと光り,見ていて楽しかったです。」と,感想をいただきました。

ふわふわことばとチクチクことば

画像1画像2
 社会性を育てる学習で「ふわふわことばとチクチクことば」をしました。
「温かい言葉のよさに気づき,優しい言葉かけができるようにする」ことをねらいとして,全学年で取り組みます。
 5年生は,子どもたちの考えたふわふわことばとチクチクことばを廊下に掲示しました。言葉の大切さを意識しながら,温かい言葉をかけ合える集団に育ってほしいと願っています。

5年生のお店

画像1
画像2
 5年1組は「セルフバーガー」「キャッチーズ」「ピースをさがせ!inクイズ」,5年2組は「スーパーボールすくい」「もぐらたたき」です。
 おまつりの夜店みたいに,水に浮かぶスーパーボールをすくえるようになっていました。セルフバーガーは,本物みたいに作ったハンバーガーを使ったゲームです。
 お客さんはみんな,かなり集中してゲームに取り組んでいました。

エコチャレンジ教室(5年)PART3

画像1
画像2
画像3
 色分けして貼ると,赤い付箋が集まっているところがよくわかります。その表を見て,グループごとに行動目標を決めて発表しました。
 子どもたちに関心をもたせるだけでなく,行動につながる具体的な姿を示してもらえたことで,実践の意欲付けにしたいと考えています。

エコチャレンジ教室(5年)PART2

画像1
画像2
画像3
 次に付箋紙が配られ,青い紙には簡単に実行できたことを,赤い紙には実行が難しかったことを書きました。そして,グループの中で発表し合い,内容別にまとめていきました。冬休み,家族で努力した子どもたちが多かったようです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp