京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up36
昨日:108
総数:355508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

お楽しみ会(2年)

画像1
画像2
画像3
 今日2年生は,お楽しみ会を行い,初めてのキックベースをしました。
 初めてのキックベースということもあり,ルールを覚えるのが大変だったようですが,おもいっきり蹴ったりキャッチしたりして楽しんでいました。そして,最後の方にはゲームに慣れてきたようで,蹴るコースや守る位置も少し考えながらできるようになっていました。また,「がんばれー!」「次がんばろう!」「いけー!!」「ナイスキャッチ!!」といった友達を応援する声が運動場に響き渡り,仲間と力を合わせて取り組む素敵な姿がありました。

 みんなもうすぐ3年生。たくさんの新しいことに出会い,チャレンジしていくことになると思います。そんなとき,子どもたちにはこのキックベース大会のようにみんなで声を掛け合い,励まし合いながら,力を合わせて取り組んでいってほしいと思います。

ふしぎな鳥

画像1
画像2
 2年生は「紙はんが〜けん玉であそんだよ〜」と「ふしぎな鳥」です。針金のハンガーを骨組みにして鳥の体をつくりました。色鮮やかな羽・くちばし・とさか・・・。大きく羽を広げたふしぎな鳥ができました。
 アンケートに「個性豊かな作品ばかりでした。」と,うれしいコメントをいただきました。

2年生のお店

画像1
画像2
 2年1組のお店は「コロコロキャッチ」「紙コップロケット」「とんとんずもう」,2組のお店は「ボーリング」「まと入れ」です。
 「紙コップロケット」では,的になる大きな人形が作ってありました。高得点の穴に入れようと,みんな一生懸命挑戦していました。「ボーリング」では,見事にストライクを出す子どももいて,盛り上がっていました。

2年生もできました

画像1
 2年生の教室には,刷り上った作品が黒板に貼られていました。
「けん玉で遊んだよ!」がテーマです。赤い玉がワンポイントになっています。お皿に玉をのせようと体をひねっている様子がよく表現されています。

室町タイム〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の室町タイムです。
 2年生は,4月から今までの出来事を話してくれました。
入学式に1年生を迎えて,緊張しながらお迎えの言葉を言ったこと。春の遠足で動物園に行って1年生を案内したら,とても喜んでもらえたこと。夏の水泳学習で,泳げるようになったこと。町たんけんで,いろいろなお店を見せてもらったこと・・・等,一人ずつが順序良く話してくれました。写真を映したり,ところどころで俳句を披露する場面もあったりして,とても分かりやすく聞くことができました。
 感想タイムでは,今回も2本のマイクを回して,たくさんの子どもたちが発言できるようにしました。1年生から出た質問に2年生が一生懸命答える姿が見られたり,表現の工夫を認める発言があったりして,発表の内容を深める交流ができました。

楽しいお店です

画像1
画像2
画像3
 廊下も使ってコースを作りました。
手作り輪投げや,集めてきたマツボックリも大活躍。

こんなお店がありました

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生に,ルールを教えたり一緒に手伝ったりしています。

わたしたちのフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科の学習で「わたしたちのフェスティバル」を開きました。お客さんは1年生です。
 ダーツ,トントンずもう,クリスマスの飾り作り,ものがたり,キャタピラ・・・等,たくさんのお店ができていました。どれも,自分たちでできるゲームで,2年生らしい工夫がいっぱいでした。準備から後片付けまでが学習ですが,よくがんばったと思います。
 1年生も,ゲームで遊ぶうちに緊張がほぐれ,とても喜んでくれました。

学習発表会〜2年・大空〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,群読「お手紙」&ダンスです。
 国語の時間に「お手紙」のお話を読み,がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。その気持ちを声で表すのが,音読です。がまくんの残念な気持ち,待ち遠しい気持ち,手紙のことを知ったときの気持ち・・場面に応じた気持ちが表せるように工夫して表現することができました。36人の気持ちもぴったりでした。
 最後には「どんどんどどんこ パート2」で,力強い姿も見せてくれました。

ないた赤おに〜2年〜

画像1画像2
 2年生の授業参観では「友達と仲良くし,共に助け合っていこうとする心」を育もうというねらいで,『ないた赤おに』というお話から鬼たちの心情を様々に考えていきました。特に,青鬼さんが赤鬼さんのことを思って行動する場面について考えたときには,「青鬼さんは優しいな。」「青鬼さんと赤鬼さんは本当に親友なんだね。」「青鬼さん,もっと自分のことを大切にしてほしい。」など,子どもたちから思いがあふれていました。
 この学習を通して子どもたちは,「大切な人のために」「大切な人のことを思って」考えたり行動したりすることのすばらしさを感じているようでした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp