京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up190
昨日:204
総数:599959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

* 12月〜今年もあとわずか〜 *

画像1
画像2
 今年も残すところあとわずかとなりました。
 12月の委員会の時間に,掲示委員会の子どもたちが掲示板を新しくしてくれました。街にはクリスマスソングが流れています。おとなたちは気忙しくなりますが,子どもたちは「早く冬休みになってほしいな〜」でしょうね。
 1年の締めくくりがしっかりできるように,がんばっていきたいと思います。

最後まで走りました

画像1
画像2
画像3
 スタートから60分間,自分のペースを守りながらも,全員力いっぱい走りきりました。どの子からも満足気な表情が見て取れました。
 1年生ながら,W君は5周9000メートルも走りました。すごいです。全校で1番は5年生のS君で13800メートルを走りました。S君は昨年に続いて連続のトップです。本当に素晴らしいです。
 子どもたちには,記録証を渡しました。保護者の方には,子どもたちのがんばりに対して,それぞれの言葉で十分に認めてやっていただきたいと思います。そして,これからも体力づくりに励む意欲につなげてほしいと願っています。
 寒い中,応援に来てくださった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

チェックポイント通過

画像1
画像2
画像3
 出雲路橋と北大路橋の間の周回コースは,1周1600メートルです。1周するたびに,チェックポイントでサインをもらいます。
 次々と子どもたちが通過していきます。先生たちも「いいぞ!」「がんばれ!」と,声をかけながら急いでチェックしていきます。見に来てくださった保護者の皆さんからもたくさん応援していただきました。

スタートしました!

画像1
画像2
画像3
 6年生がスタートした後,1分おきに5年,4年・・・と順番にスタートしていきました。
 タイマーを見ながら「5・4・3・2・1!」とカウントダウンする声が上がり,ぬかるみに気をつけながらも,元気に飛び出していきました。初めての1年生は先生の後について走り始めました。
 

マラソン大会

画像1
画像2
 昨夜からの雨が上がり,晴れ間が見えました。マラソン大会を予定通り実施することができます。
 準備運動の後,今年は,河川敷で開会式を行いました。

土曜学習 クリスマスキャンドルを作ろう PART2

画像1
約1時間かけて,作品を仕上げました。
最後に完成した作品をテーブルに並べて「鑑賞」をしました。
友だちのいいところや工夫したところもたくさんみつけられたようです。
代表して3人の人に友だちのいいところを発表してもらいました。

同志社大学新町祭
「キャンドルナイト」は
12月18日(土)18:00から点灯です。
画像2

土曜学習 クリスマスキャンドルを作ろうPART1

画像1
12月11日に同志社大学との連携で新町祭の
「クリスマスキャンドル」を作る取組を行いました。
昨年度から始めた取組で,子どもたちから大変人気がありました。
今年も募集をかけたところ,1日目で定員の30名をこえてしまいました。
残念ながら参加できなかった人,ごめんなさいね!
さて当日同志社大学から5人の学生さんに来ていただきました。
5つのグループに一人ずつ入っていただき
○ 自分の好きなもの
○ 自分の夢
など自由にマジックでペットボトルに描いていきます。
画像2

第2回 大なわ大会

画像1
画像2
画像3
 いよいよ「大なわ大会」です。
 5分間を2回跳んで,合計の数の一番多いチームが優勝です。
 練習の成果を生かそうと,どのグループも張り切って跳んでいました。
2・4・5年の部の結果
1位 ウサギ1 539回
2位 ラッコ3 536回(惜しい!!)
3位 ラッコ4 487回

1・3・6年の部の結果
1位 コアラ2 459回
2位 パンダ1 372回
3位 コアラ1 359回

入賞したグループの表彰式がありました。子どもたちはいい表情で壇上に上がっていきます。特に低学年は,鼻高々。みんなが協力し合った楽しい会でした。

大なわ練習

画像1
画像2
 児童会主催の「大なわ大会」に向けて,中間休みに縦割りグループで大なわ練習に取り組みました。
 2回目とあって,6月のときに比べるとチームワークがよくなっています。回して跳ぶのが難しかった1年生も,タイミングを上手に合わせて跳べるようになっている子どもが多かったです。
 

土曜学習「漢字検定に挑戦」PART3

画像1
画像2
画像3
そして本番です。
たくさんの問題量に子どもたちは苦戦しています。
まだ習っていない漢字もあるようですが,みんな集中してがんばっています。
できた子どもから,学生ボランティアさんに○つけをしてもらいます。
間違ったところは,さらに直しをしてまた○つけをしてもらいます。

子どもたちが一生懸命がんばった結果,
予定の時間をかなりオーバーしてしまいました。

次回の土曜学習は12月11日(土)
昨年好評だった「クリスマスキャンドルを作ろう」です。
また案内を配布しますので,楽しみにしておいてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp