京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:127
総数:602448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

できたよ!下敷き

 切り終わったら,いろいろ置いてみて,自分の好きなように構成します。できたら名前をつけてラミネート。子ども達は,出来上がってくるのを覗き込むように待っていました。
 
 今回の土曜学習には,たくさんの子ども達が申し込んだため,1回だけ開催の予定を,時間を早めて2回に分けての開催にしました。嬉しいことです。また,活動の補助に,学生ボランティアで登録している4名の大学生が手伝ってくれました。

 参加した皆さん,下敷きを大事に使ってくださいね。

 
 
画像1
画像2
画像3

オリジナル下敷きを作ろう

画像1
画像2
画像3
 9月11日,土曜学習で「オリジナル下敷きを作ろう」をしました。
講師は,図工主任の梅村先生です。

 下敷きは,コラージュという技法を使います。ルノワール,ゴッホ,ユトリロなどの名画を土台にします。そこに,雑誌やパンフレットなどから切り抜いたパーツを貼り付けていきます。パーツも,子ども達が使いやすいように,選んでコピーされていました。

 「ふちを残さず切った方が,絵の中に溶け込んでいるように見えるよ。」と教えてもらって,子ども達は真剣な表情で切り始めました。

避難訓練PART2

 全員無事に避難を終えました。
 
 その後,上京消防隊の方から,防災についてのお話を聞きました。
最後に消火器を使った消火訓練です。
ピンを抜いて(ピン)・ホースをはずして(ポン)・レバーを握って(パン)の要領でで,簡単に操作できることが分かりました。みんなが掛け声をかけて,職員代表の大橋先生・柴垣先生・村瀬先生が実際にやってみました。

上京消防隊のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練PART1

画像1
画像2
 9月9日,第2回目の避難訓練を行いました。
家庭科室から出火して,児童1名とその担任が逃げ遅れたという設定です。
逃げ遅れ児童には,5年生の計画委員H君が協力してくれました。

救助の要請を受けた消防隊員の方が出動。2階の教室に,はしごをかけて教室に入り,2人を無事救出してくださいました。
救助の様子を見ていた子ども達と教職員は,訓練とはいえ,その迫力のある行動に圧倒されました。
 

自由研究作品

画像1
画像2
 ほかにも,習字や図画,家庭科の料理レシピや裁縫した作品もありました。算数の分野では,4年のA君がさいころを2000回も振って確率の研究をした作品もありました。
 みんなの力作がぎっしり詰まった作品展で,見に来られた保護者や地域の方から「うまくまとめているなあ。」と感心する声を聞きました。
 この力をさらに伸ばしていけるように,夏休み明けの学習を進めていきたいと思います。

作品展鑑賞中

画像1
画像2
画像3
 作品展では,全学年の作品を見ることができます。お互いの工夫したところや努力したところを認め合える場にしたいと考えました。
 子ども達は熱心に観賞しています。教師の方も,各教科主任と学校長がよく工夫した作品を選んで,特別に賞状を渡すことにしました。また,各種コンクールにも出品していきます。

自由研究〜工作コーナー〜

画像1
画像2
画像3
 一番作品の多かったのは,工作コーナーです。色鮮やかなカラフルな作品,ゴムやクランクなどで動くおもちゃ,お金を貯めるのが楽しくなるような貯金箱・・・等々,とても工夫して作っていました。

夏休み自由研究作品展

画像1
画像2
画像3
 学校自由参観日に合わせて「夏休み自由研究作品展」を行いました。
全校の児童の作品を多目的室に展示しました。
理科や社会,工作などテーマを教科別に分けています。

* 9月です *

画像1
画像2
 9月になりましたが,今年はまだまだ猛暑が続いています。暑い中,子ども達は元気に学習に取り組んでいます。
 先日の委員会の活動で,掲示委員会の子どもたちが,学校の掲示板を秋の様子に変えてくれました。「食欲の秋」「スポーツの秋」「文化の秋」「読書の秋」・・・秋の訪れが待ち遠しいですね。

運動会に向けて

画像1画像2
 25日の運動会に向けて,今週から応援練習が始まりました。
 太鼓や旗を使い,三・三・七拍子やエール交換などの応援をします。運動会まで一ヶ月足らずの期間ですが,中間休みの時間にみっちり練習して,本番では赤白両チームを盛り上げる迫力のある応援が見られることと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp