京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up58
昨日:114
総数:354854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

平成22年度の終了となりました

画像1
画像2
 春休みの校庭は,お昼過ぎになると,誘いあって遊びに来た子どもたちや,室町児童館の子どもたちでにぎわっています。元気に遊ぶ子どもたちの姿から,新年度への期待と意欲を感じうれしく思います。

 平成22年度が無事終了しました。保護者の皆様,地域の皆様のご協力をいただき,充実した1年になりましたことを教職員一同感謝しております。本当に有難うございました。

 

離任式

画像1
画像2
画像3
 今日は,平成22年度教職員離任式が行われました。
 児童代表のことばでは,一人ひとりの教職員の方との思い出を振り返り,お礼の言葉がありました。また,感謝の気持ちをこめて花束も贈られました。他の子どもたちもこの式の中で,これまで一緒に過ごしてきた教職員の方々との思い出がよみがえり,別れる寂しさを感じているようでした。
 離任される教職員の方とはお別れすることになりますが,子どもたちには,これまで教えてもらったことを胸に4月からも頑張っていってほしいと思います。また,これからある新しい出会いを大切にして,元気に希望をもって4月からの学校生活を送ってほしいと願っています。

お礼

画像1
東北地方太平洋沖地震に対して義援金のご協力をいただき,ありがとうございました。ひとまず本日締め切り,郵便局から日本赤十字社の義援金窓口に振込をいたしました。合計金額は360,435円です。みなさまの温かいお気持ちが被災地の方々のお役に立てればと思っています。本当にありがとうございました。

春の星座を探してみよう!

画像1
 理科室の掲示を新しくしました。
 今回は「4月の星空」を紹介しています。4月は,「しし座」「かに座」「おとめ座」など12星座になっているものも見えるので,自分の星座を探してみるのも楽しいと思います。また,「コップ座」「からす座」「かみのけ座」などユニークな名前の付いた星座も見ることができるので,ぜひ夜空を眺めてみてくだい。
 

〜春の訪れ〜

画像1
今は,春休みです。
学校の先生たちは,1年間の書類を整理したり,教室の掃除をしたり,
春休み中も忙しくしています。
特に先日お知らせした異動の教職員は,
荷物をダンボールにつめて忙しそうです。
先日は,春というのに雪が降りびっくりしましたが,
学校の樹木は,春を感じさせてくれます。
菜の花は,今が見ごろです。
桜は少しずつ,つぼみがふくらみ始めました。
例年より,やや遅いかなと思います。
いつごろ花が咲き始めるのか楽しみです。
画像2

校庭では・・

画像1
画像2
画像3
 校庭の花壇には,園芸委員会が一生懸命世話をしている花が咲いています。1年生のチューリップも大きくなりました。パンジー,ビオラ,ノースポール・・・園芸委員会の子どもたちは,春休み中も分担して水やりに来てくれています。
 御苦労さま。春本番が楽しみですね。

おめでとうの掲示板

画像1
画像2
画像3
 卒業式・修了式の終わった学校は,ひっそりとしましたが,掲示板に貼られている掲示物を見ると,みんなのお祝いの気持ちが伝わってきます。にぎやかな声が聞こえてくるような気がします。

通知表をもらったよ!

画像1
画像2
画像3
 3月24日の修了式の後,各教室で子どもたちは通知表をもらいました。
 通知表をもらうとき,担任の先生からこの1年でできるようになったことや,がんばれていたことなどをほめてもらい,子どもたちはとてもうれしそうな顔をしていました。また,もらった後もずっと通知表を眺め,この1年を自分でも振り返っているようでした。今年度最後の「さようなら」をして外に出てからも,子どもたちは通知表の話で盛り上がり,「よくできるが増えていたよ」「後期は体育を頑張れた!」などと楽しそうに話をしていました。
 この1年を振り返り,うまくいったことばかりではなく,苦手な学習があったり,頑張っても思うような結果がでなかったりしたこともあると思います。でも,それ以上に,できるようになったこと,あきらめずに頑張り続けられたことがたくさんあると思います。そのことに自信を持ち,4月からもどんどんその力を伸ばしていってほしいです。そして,この1年ではできなかったことなど,次の学年で「頑張ろう」という目標をもって4月からも頑張っていってほしいです。

平成22年度卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 今日は平成22年度卒業証書授与式を行いました。
 式が始まり,大きな拍手に迎えられ,6年生は入場しました。
 「卒業証書授与」の場面では,一人ひとりが堂々と「はい」と大きな声を響かせ,卒業証書を受け取っていました。その姿は,本当にたくましく,6年間の間に大きく成長したのだと感じさせてくれました。「門出の言葉」では,一言一言に思いをのせて5年生・教職員・地域の方・保護者の方に届けようという気持ちが感じられ,とても感動しました。
 4月からみんな中学生になります。新しい環境の中でも,仲間とともに支えあい,様々なことに挑戦し,いろんなことを見たり聞いたり感じたりしながら,心もからだもまだまだ大きく成長していってほしいと思います。そして,自分の夢に向かって少しずつ歩みを進めていってほしいと願っています。
 
 子どもたちを支えてくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長を一緒に見守り,支えていって下さい。よろしくお願いいたします。

3月になりました!!

画像1
 3月になりました。雪がちらつく日もあり,まだまだ寒さが残っていますね。
 でも,少しずつ春も近づいてきているようで,サクラのつぼみが膨らみ,蝶やミツバチなどが姿を見せ始めています。

 3月といえば,卒業式です。体育館では6年生と5年生が練習を始めました。6年生は6年間の思い出を胸に,5年生は6年生からリーダーのバトンをしっかりと受けとることができるようにという思いを胸に,一生懸命練習しています。
 また1年生も,新1年生を元気に迎えようと,入学式の練習が始まっています。この1年間でできるようになったことや学校の楽しさを伝えようという熱い思いが,ひしひしと感じ取れます。卒業式も入学式も,きっとすてきな式になると思います。
 
 節目のときです。それぞれの子どもたちが,この1年で学んだこと,できるようになったことなどを振り返り,それを自信として新しい学年,環境へと進んでいってほしいと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp