最新更新日:2024/04/17 | |
本日:28
昨日:133 総数:602133 |
ありがとう*6年生そして,みんなが作ったアーチのトンネルをくぐって退場しました。 6年生のみなさん,ご卒業おめでとう。 そして,一緒に作ったたくさんの思い出を ありがとう。 ♪ 学年の歌声(4・5年) ♪5年生は,見事なパネルパフォーマンス。拍手と歓声が上がりました。 そのあと,みんなで作った鉛筆立てとお手紙のプレゼント。 一番お世話になった1年生が渡しました。 なかには,6年生から手を出して握手をする姿も。微笑ましい姿です。 ♪ 学年の歌声(1〜3年) ♪6年生への感謝の気持ちを,心のこもった歌といっしょに伝えます。 1年生から3年生までの様子です。 それぞれの学年の成長した姿も見られ,嬉しさでじ〜んとくる瞬間です。 6年生を送る会全校のみんなが一同に集まるのは,これが最後です。 3月23日の卒業式を前に,みんなでお祝いしたり1年間の感謝の気持ちを伝えたりします。 みんなの拍手に迎えられて,6年生が入場してきました。 そして,はじめの言葉です。 委員会の発表自分たちで作ったプレゼンテーションを使って,分かりやすく発表しようとしていました。 最初は,環境委員会です。「環境にやさしい学校(KES)」の取組の中心になって活動したことをまとめて報告しました。 次は,園芸委員会です。チューリップやパンジーなど,これからの春に咲く花についてのクイズでした。みんな一生懸命考えていました。 最後は,飼育委員会です。教室の水槽で飼っているザリガニや,飼育小屋にいるウサギのランのことについてクイズでみんなに紹介してくれました。 委員会の活動は,生き物の世話や当番活動などの常時活動だけでなく,イべントの企画・運営や広報活動も積極的に行っています。朝会で伝えることで,学校の様子や自分たちの活動を全校のみんなに知らせることができました。 見事な出来栄え出来上がって,印泥をつけます。そうっとはがしてみると,見事な出来栄えでした。みんなそれぞれの個性が生きた作品になりました。 ご指導していただいた高田さん,ありがとうございました。 篆刻教室印を彫るのには,白文と朱文があって,子どもたちは字の部分を彫る白文の方で作ります。自分の名前の漢字を昔の文字の中から選んで,トレーシングペーパーに写しました。 いよいよ彫り始めます。切り出し刀か平刀が適しています。みんな集中しています。 (氏名掲載については,本人の了解を得ています。) 授業参観2日目授業参観1日目* 2月です *掲示委員会の作ってくれた2月の掲示板には,春らしい梅の花と雪の結晶のモチーフがありました。少し暖かいかなと思ったしりから,また寒さが戻ってくる「三寒四温」の季節にぴったりですね。 学校では,今年度最後の参観懇談会を終え,各学年ともに進級へ向けての取組を進めていきます。参観日と図工展については,このあと紹介していきます。 |
|