京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up65
昨日:123
総数:602037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

がんもどきのあんかけ

画像1
画像2
画像3
久しぶりの「給食室から」です。
今日は「がんもどきのあんかけ」と「豚汁」です。
「がんもどき」は一つ一つ手でこねると聞き,
給食室をのぞいてみました。
11時,調理の真っ最中です。
やはり「がんもどき」を丁寧にこねて,形を作っていきます。
一人3つぐらいになるそうで,全校児童,教職員合わせて約280人分なので
280×3=840
作ることになります。
それもうまく12時15分に合わせてです。
給食調理員のプロの技かと思います。
形が作れたら,順番に大きな鍋であげていきます。
油がはじけます。なので,慎重にあげていきます。
この作業と並行して,「豚汁」も作っていきます。

4時間目の授業が終わった12時15分過ぎ
子どもたちの「いただきます!!。」という声が聞こえてきました。

来週から給食感謝週間が始まります。
給食調理員さんや食材に感謝して,給食をいただきたいと思います。

今日の給食

画像1
11月26日(金)の献立
○ ごはん
○ 牛乳
○ 開干さんまのからあげ
○ ほうれん草のおかか煮
○ 豚汁

さんまのからあげは骨まで食べられておいしかったです。
ほうれん草と豚汁の組み合わせは子どもたちにも好評でした。

今日の給食

画像1
今日の献立
○ カレーあんかけごはん
○ 牛乳
○ 春巻
 です。
 春巻は,給食調理員さんが一つ一つ手作りで巻いて,揚げていただきました。
 今日は校長先生が出張でおられないので,くいしんぼうの教頭は2本いただきました。校長先生に感謝です。とてもおいしかったです。カレーあんかけごはんも最高です!!

今日の給食

画像1
保護者の方から,ぜひ給食の献立をアップしてほしいというお声をいただきました。
毎日は無理かと思うのですが,1週間に1回ぐらいを目標に給食の献立をアップしていこうと思います。食べての感想は教頭の主観ですので,帰ってきた子どもたちに聞いてみてください。

<今日の献立>
・ ミルクコッペパン
・ 牛乳
・ ほたてのクリームシチュー
・ ソティ

ミルクコッペパンは,甘い味がしておいしかったです。
ほたてのクリームシチューはじゃがいもやにんじんもやわらかくなっておいしかったですが,ほたての苦手な子どもがいないか心配です。ソティは少し水分が多い感じがしました。

給食室ドライ工事PART2

画像1画像2画像3
そして,4月8日,溝に金網をはめ込み工事が完成しました。12日からの給食開始に向け1日も作業の遅れが許されない中で,業者の方には一生懸命作業をしていただきました。ありがとうございました。また工事中は,騒音や車の出入りなどでご近所の皆様に,ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
さぁ,きれいになった給食室での調理が12日(月)より始まります。今まで通り,衛生面に細心の注意を払って,おいしい給食を子どもたちに届けていきたいと思います。12日の献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・りんごゼリーです。楽しみにしておいてください。

給食室ドライ工事PART1

画像1画像2画像3
前に一度お知らせしましたが,春休みを使って室町小学校の給食室をドライにする工事を進めてきました。床をぬらさずに調理をすることを「ドライ」といい,より衛生的に調理を進めることができます。3月30日より工事を始めていただき4月8日完成を目指し作業をしていただきました。短期間で工事を行うため,土曜日・日曜日も休まずの作業となりました。4月5日にはほぼ作業が完成し,塗装やセメントが乾くのを待つだけとなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 町別集会,集団下校
3/15 学校安全日,卒業お別れ会(6年)
3/16 フッ化物洗口(最終)
室町学区(地域の行事)
3/19 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp