京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:127
総数:602461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

見事な出来栄え

画像1
画像2
画像3
 自分で彫れたら,高田さんに見てもらいます。彫りの浅い子どもには,少し手を入れて見本を示してくださいました。「こんな感じで,彫っていってごらん。」と声をかけてもらって,細かいところまで丁寧に仕上げていきました。
 出来上がって,印泥をつけます。そうっとはがしてみると,見事な出来栄えでした。みんなそれぞれの個性が生きた作品になりました。
 ご指導していただいた高田さん,ありがとうございました。

篆刻教室

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の土曜学習は,恒例の「篆刻教室」です。室町校区の高田印房の高田光郎さんに教えていただき,高学年の子どもたちが取り組みました。
 印を彫るのには,白文と朱文があって,子どもたちは字の部分を彫る白文の方で作ります。自分の名前の漢字を昔の文字の中から選んで,トレーシングペーパーに写しました。
 いよいよ彫り始めます。切り出し刀か平刀が適しています。みんな集中しています。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)
  

授業参観2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目は,高学年と大空学級の参観・懇談会でした。2日目もたくさんの保護者の方が参観されました。4年生は,先日行った「1/2成人式」を通して考えたことやこれからの目標を発表しました。5年生は「大切な命」で,世界中の何十億人の中から出会った父母から受け継いだ尊い命であることを学習しました。6年生は,自分にとっての「大切な言葉」を発表し,卒業を前にして感じていることを話しました。大空学級は「きれいな体」の学習で,自分の体に関心をもって清潔に気をつけていけるように話し合いました。

授業参観1日目

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の授業参観・懇談会がありました。1日目は,低学年です。1年間のまとめの時期とあって,1年生は「たのしい音楽会」で,グループごとに発表しました。2年生は「いのちの学習」で,赤ちゃんの誕生を家族の人がどんな気持ちで待っていたのかを聞かせてもらいました。子どもたちの表情は真剣で,そしてとてもうれしそうでした。3年生は,「テレビ・まんがとわたしたち」の学習でした。子どもたちの好きなテレビやマンガから得る情報は,すべて正しいものではないことを知り,自分で判断していこうと考えました。

* 2月です *

画像1
画像2
 春が待ち遠しい2月です。
 掲示委員会の作ってくれた2月の掲示板には,春らしい梅の花と雪の結晶のモチーフがありました。少し暖かいかなと思ったしりから,また寒さが戻ってくる「三寒四温」の季節にぴったりですね。
 学校では,今年度最後の参観懇談会を終え,各学年ともに進級へ向けての取組を進めていきます。参観日と図工展については,このあと紹介していきます。

給食週間につくりました!

画像1
画像2
画像3
 給食週間には,各クラスで給食について考える時間を設定しました。低学年は,給食調理員さんにお手紙を書きました。中学年は,標語のようなものを考えました。高学年は,人気の献立をまとめてポスターにしました。
 見ていると,いろいろな献立のあることに気づきます。お昼前に来校した保護者の方が「おいしそうなにおい。食べたいですね。」と,つぶやかれました。
 毎日何気なく食べている給食ですが,元気の源・健康の源の一つであることを改めて意識することができました。

豆つまみ大会

画像1
画像2
 給食週間に,給食委員会が「豆つまみ大会」を行いました。
 中間休みの多目的室1は,熱気があふれていました。各クラスから選ばれた代表の子どもたちが,クラスの声援を受けて,1分間にどれだけの豆をコップに移せるかを競争しました。
 豆のように小さくて丸いものを,お箸でつまむのは難しいです。特にお箸の持ち方が悪いと上手くつまむことができません。ここに集まった子どもたちは,各クラスの予選を勝ち抜いてきたので,かなり上手です。このような機会に,お箸の持ち方に気をつける子どもが増えてほしいですね。

土曜学習 詩に親しみ,自分のおもいを詩で表現しよう その2

画像1
画像2
画像3
まず詩には気持ちをしっかり表現する必要があります。
短い言葉で,行を変えながら表現するのです。
「うれしい」「たのしい」「びっくり」「かなしい」「くやしい」・・・
こんな言葉が子どもたちから出てきました。
次に家族・学校・社会を振り返って時
このような気持ちになった時がないか考えます。
そして紙に自分の詩を表現していきます。
すぐに鉛筆が動いていく子ども,じっくり考えてもなかなか題材が見つからない子ども
こうして一人一人の詩が生まれてきます。
1年生のある子どもは,妹が赤ちゃんのとき,初めて歩いたときのことを
2年生のある子どもは,寝坊をしたお兄ちゃんがのっしのっしと歩いて布団から出てくるときのようすを
書いてくれました。
詩が書けたら,挿絵を入れて,ラミネート加工をします。

今日参加したみなさんへ
詩は本当に簡単に書けます。
毎日生活していて,ふっと何か感じた時,
少しずつノートに書きとめていきましょう。
知らない間に,表現力がついてきますよ。
もしまたいい作品ができたら,教頭先生に見せに来てください。
楽しみに待っています。

土曜学習 詩に親しみ,自分のおもいを詩で表現しよう その1

画像1
画像2
画像3
学校主催の土曜学習も第9回目を迎えました。
教頭が担任時代,詩が大好きでよくクラスの子どもたち読み聞かせたり,
自分で書かせて学級通信にのせたりしました。
そんなこともあり,今回は低学年を対象に詩の学習をすることになりました。
まず谷川俊太郎さんの「いるか」を音読します。
最初は,一人一行ずつゆっくり,読みます。
慣れてきたら,リズム感を出して読みます。
「いるかいるか いないかいるか いないいないいるか いつならいるか・・・」
みんなだんだん上手になってきます。
次に2人でペアーになって音読します。
このあたりになってくると,テンポも上がってきます。
そして,次は学生ボランティアさんがおうちやすゆきさんの「バッタ」を
紹介してくれました。
最後に鹿島和夫先生が出した「一年一組 せんせいあのね」から
小学生が書いた詩を紹介します。
あのねちょうは,国語や算数と違って答えがないので,
難しいという内容の詩です。
そして詩の制作へ・・・

委員会から〜給食・図書・保健〜

画像1
画像2
画像3
 引き続き委員会からのクイズやお知らせがありました。
 給食委員会からは,給食クイズ。りんごや卵などの食材や,献立に関する問題を○×クイズで出しました。
 図書委員会からは,1年間の貸し出し数や人気のある本などの発表がありました。自分たちで作ったプレゼンを出しながら発表しました。
 保健委員会からは,インフルエンザ予防についての発表でした。プレゼンを映して人形劇のようにしながら,みんなに呼びかけました。

 今の学年も,あと2ヶ月足らずで終わります。充実した学校生活がおくれるように,最後までがんばってほしいと願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会,委員会(最終),身体計測(6年・大空),清掃週間〜11日
3/8 卒業遠足(6年)滋賀方面
3/9 代表委員会,小中連絡会(烏丸中学より参観),フッ化物洗口, 身体計測(2年)
3/10 6年生を送る会2H,銀行振替日
3/11 放課後学び教室説明会
PTA
3/8 PTA常任委員会

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp