京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up205
昨日:204
総数:599974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交通安全子ども自転車京都府大会PART3

画像1
予定より少し遅れて結果発表が行われました。
毎年のことながら,亀岡市の学校が上位3位を独占しました。
しかしながら,短い練習期間と時間の中で
精一杯練習をがんばった6年生8名に拍手を送りたいと思います。

また,お忙しい中練習を見ていただき,
当日もご指導いただいた上京署の警察官の方
ありがとうございました。

明日の朝会は「吉吉コンビのヨッシャー」はお休みにして,
この自転車大会のことについて校長先生から話をしていただく予定です。

交通安全子ども自転車京都府大会PART2

画像1画像2画像3
続いて技能走行テストです。
まず,せまい10mの道を25秒以上かけて走行します。
室町校の子どもたちは,練習どおりクリアーできている子どもが多かったです。
つづいてジグザグ走行です。
110cmごとに置かれたピンをぬうようにゆっくり走行します。
子どもたちが最も苦手にしている種目です。
それでも,練習ではかなりピンを倒さず走行できるようになりました。
しかし・・・・・・
緊張のためか,途中で足をついたり,たくさんピンを倒したり
ほとんどの子どもたちは,思うように走行できませんでした。
この競技で,どうしても上位の学校と差がついてしまいます。
最後は縄梯子のガタガタを走行します。
これはほぼ全員クリアーできていました。

交通安全子ども自転車京都府大会PART1

画像1画像2画像3
5月に実施予定のこの大会でしたが,
新型インフルエンザ発生に伴い7月4日に延期になりました。
出場を予定していた6年生,8名は延期後も
昼休みを使って,練習を続けていました。
ほとんどのメンバーが陸上部などの掛け持ちで,
本当に忙しい中での練習になりました。
午前中の学科テストに続き,
午後から競技が始まりました。
まずは,安全走行テストです。
発進,停止,右折,左折の基本的な動きに加えて,
駐車車両の横の通過の仕方,
踏切の渡り方,
見通しの悪い交差点の走行の仕方など,
合図や声を出しながら走行します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp