京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:127
総数:602471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つつじが満開です!!

画像1
画像2
今日はぽかぱかと暖かい1日でした。
子どもたちは,元気に運動場で遊んでいます。
今は,本当にいい季節ですね。

ただ今学校は家庭訪問週間です。
担任が短時間ですが,お家にお邪魔して
お子様のことについて話をしますので,よろしくお願いします。

ところで,正門の横にあるつつじが満開です。
今日は拡大写真で,満開のつつじをお届けします。
室町校のすばらしいつつじです。

懐かしい学生ボランティアさんと初めての委員会

画像1画像2
左の写真を見て,見覚えのある人はいますか。
3年前まで,学生ボランティアで活躍していた川原優一くんです。
そう,プールにひまわりの絵をかいてくれた彼です。
教師を目指しながら,今は福井県のNPO団体で,
キャンプのプログラムや運営をしています。
こちらの方へ来る用事があったので,懐かしい室町小学校に立ち寄ってくれました。
せっかくなので,6時間目の委員会もいっしょに参加してくれました。
委員会活動は今日が初日です。
委員長や副委員長,書記などを決め,年間の計画について話し合いました。
写真は保健委員会の様子です。
(氏名掲載は本人了解済みです)

町別集会

画像1画像2
4月13日に今年度初めての町別集会を行いました。
まず新分団長が,名簿の確認をします。
新1年生や転入生がきっちり入っているかを特に注意します。
次に登下校に危険な箇所がないのか話し合います。
話し合いが終わった分団から,集団下校をしました。
子ども110番の家を確認しながら安全に下校しました。
新分団長の皆さん,1年間よろしくお願いします。

平成21年度 着任式

画像1画像2
平成21年度5名の教職員が着任しました。
教務主任  土田 直子
管理用務員 小泉 信義
常勤講師  平松多佳子
常勤講師  岡山 千文
非常勤講師 馬場友佳里 です。

6年生の児童代表が,お迎えの言葉をいいました。

桜 満開!!

画像1
体育館の準備 OK
教室の準備 OK
2年生のお迎えの言葉 OK

美しい 桜 OK

明日の入学式の準備は整いました。

1年生 教室準備完成!!

画像1画像2画像3
教室の準備が整いました。
机の上の大きいシールに一人一人の名前が書かれています。
新1年生の人は,教室に入ったら自分の名前を探してください。
また,机の上には教科書や配布資料がきれいにならべられました。
新1年生を迎える準備は,ほぼ整いました。

入学式に向けて

画像1
画像2
離着任式が終わった後,新2年生が入学式に向けての練習を行いました。呼びかけや,けんばんハーモニカの練習を頑張りました。その姿は,もう立派な2年生そのものでした。1年生にとってきっと,憧れのお兄さん,お姉さんになることでしょう。

離任式〜お世話になりました〜

画像1
画像2
吉吉コンビの着任式の後,お世話になった先生方,職員の方の離任式がありました。
・亀山先生 ・小林給食調理員さん が退職されます。
・高松管理用務員さん ・有本先生 ・栗原先生 ・信ヶ原先生 が異動されます。
お世話になりました。また新たな場所でのご活躍をお祈りしています。

着任式〜吉吉コンビ復活します〜

画像1
画像2
倉中校長先生の離任式が終わった後,嬉しい報告がありました。先日解散のお知らせをした吉吉コンビより,コンビ復活のお知らせです。吉見教頭は,校長に,吉山副教頭は,教頭へと昇任します。算数でヨッシャー!をはじめ,吉吉コンビの校内での様々な活躍がとても楽しみですね。新生,室町小学校の出発が始まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp