京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up1
昨日:114
総数:354796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

食べたらみがこう〜3年歯みがき指導〜その1

画像1画像2
 3年生の歯みがき指導がありました。
 まず養護の先生がたくさんのおやつを見せました。そして,歯によいおやつとよくないおやつを選んで,ホワイトボードの上に分けました。
 グループのみんなと相談しながら分けました。

前期の給食終了

今日は,前期の給食の終了日です。
ごはん・牛乳・鮭寿しの具・かみなりこんにゃく・はくさいの煮つけ・きざみのりです。鮭寿しの具はご飯の上に乗せて,その上にきざみのりを乗せます。食べるときは混ぜて食べました。
お寿しということもあって,残飯がほとんどありません。

ごちそうさまでした!!
みんなの声が,給食室にこだましていました。

食欲の秋です。
後期につないで,しっかり食べて,体力を付けていってほしいですね。
画像1
画像2

お月見献立

今年のお月見(十五夜)は,10月3日です。
お月見の時には,すすきを飾り,団子や芋などその年にとれた作物を供えて豊作を祝うことから『いも名月』ともいわれるそうです。

そのことにちなんで,給食でも「里芋の煮付け」を食べました。
画像1

スパゲティのミートソース煮

画像1画像2
 2日目の給食の献立は「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・チーズ」です。
ミートソース煮の中に,ズッキーニが入っています。ズッキーニは,めずらしい野菜ですが,見た目はキュウリに似ていて,淡い苦味が特徴です。


給食も始まっています。

画像1画像2
 授業が始まるのと同時に,学校給食も始まりました。
子どもたちには,久しぶりの給食です。大きな声で「いただきます。」と挨拶して,サービスホールの中に入ってきます。

 1日目の献立は,「ごはん・牛乳・煮つけ・ひじきの煮つけ」です。
野菜や海草たっぷりのおかずです。夏ばてしないように,しっかり食べてほしいですね。

給食終了!

画像1画像2画像3
 夏休み前,最終の給食です。
今日の献立は「ごはん,牛乳,鶏肉と野菜の煮つけ,ひじき豆」です。

ご飯を食べる量が少ないことが先日の評議員会でも話題になっていましたので,それ以来ご飯の残飯を減らすように取り組んできました。
最後の日も
「全部食べたよ!」
と,嬉しそうに返しにくる子どもがいました。
「残ってしまった。」
と,残念そうな子どもには,
「大丈夫や,秋になったらもりもり食べられるよ。」
と調理員や教職員で声をかけました。




京野菜の献立〜伏見とうがらし〜

画像1画像2
 今日の献立は,「ごはん,牛乳,鶏肉のこはくあげ,伏見とうがらしとじゃこのいため煮,すまし汁」です。

 中間休みの頃,給食室から揚げ物のよい香りが漂ってきました。
「今日の給食は何やろう?」と思っていると,職員室の前を通る子どもが
「いいにおいしてるなあ。」とつぶやいていきました。

3時間目が終わる頃には,とうがらしを炒める少し苦味のある独特の香りがしてきたので,給食室へ直行。
大きななべで調理している様子とともに,今日の給食を紹介することにしました。

京都の夏になくてはならない伏見とうがらしを,給食でも食べています!


今日の給食1(6月18日)

画像1
給食試食会の献立です。
○ 麦ごはん
○ 牛乳
○ プリプリ中華いため
○ とうふのスープ
〜給食日誌の感想より〜
プリプリ中華いためはしょうがの味がきいていておいしかったです。
とうふのスープは中華いための味によく合ってうす味でおいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp