京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:140
総数:602603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家1日目PART1

画像1
電車の中の様子です。
席を向かえ合わせにして,ゲームをしたりおしゃべりをしたりしています。

みさきの家の出発式

画像1
画像2
画像3
 出発式の様子です。
校長先生のお話の後,4年生代表が出発の言葉を言いました。そして,先生がみんなに室町校伝統の野外活動の旗を示しました。自分達の力で仲良く楽しい活動を創り上げていけるように願っています。

 予定通り8時過ぎ,保護者の方や教職員,練習に来ていた陸上部やバレー部のみんなに見送られて出発しました。
 

みさきの家に向けて出発!!

4年生は,全員元気にみさきの家に向けて出発しました。

総合的な学習「環境にやさしく」

画像1画像2
 4年生は,総合的な学習で「環境にやさしく」をテーマに,社会科の学習とも関連させながら学習を進めてきました。

 学習のまとめとして,総合地球環境学研究所の内山先生から「昔の人の生活」をテーマにしたお話を聞きました。

 昔の生活では,ゴミを捨てた場所と思っていた貝塚などは,集落の中心にあったそうです。それは,物は神から贈られたものであって,大切に使った後は神様にお返しするという考え方が暮らしの中にあったからです。

 子どもたちは,ゴミに対して改めて考え直すことができたようでした。

 

4年 ワッショイ

4年生の「ワッショイ」です。
ラップ調の音楽に合わせて,力いっぱい踊りました。
黒いTシャツに4色のハチマキ姿,鳴子の音も弾んでいました。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!4年

画像1画像2画像3
 4年生は,団体演技「ワッショイ」の練習をしています。
体育館では,くるりんウンパン くるリンパ!という先生の掛け声に合わせて,みんなが鳴らす「鳴子」の音を揃える練習です。

 次は,運動場でしました。広い運動場にみんなの「鳴子」が響き渡って格好が良かったです。

 運動会まであと少し。本番が楽しみです。

参観日 4年「にた意味の言葉」「何倍になるのかな」

画像1画像2
 4年生は1組は国語,2組は算数の学習でした。
 
 国語では,にた意味をもちながら,ほんの少し意味がちがい,使われ方に違いがある言葉について学習しました。最後には,その言葉を使って自分で考えた文章を,一人ずつ発表しました。

 算数「何倍になるのかな」は,文章問題から線分図や関係図にかいて考えていく学習です。まず,自分で考え,話し合いをしながら問題を解決していきます。
逆思考の難しい問題でしたが,みんなしっかり考えることができました。

4年1組 登校日

画像1画像2画像3
 4年1組は,登校日に家庭科室でホットケーキを焼きました。

まず,材料を量って泡だて器で混ぜました。
なめらかな下地ができました。

ホットプレートの調子が悪かったので,フライパンで挑戦しました。
下地のタネを静かに流して,弱火で焼きます。
みんな,慎重にひっくり返しています。
うまくできて笑顔が広がりました。
いいにおいです。

さあ完成!
チョコレートやハチミツをかけて,みんなで食べました。

4年2組 登校日

画像1画像2画像3
8月3日に4年2組の登校日がありました。
家庭科室でホットケーキを作りました。

まずは材料を量って泡だて器で混ぜます。
みんな上手に卵を割れました。

生地ができたらいよいよホットプレートで焼きます。
きれいに焼けるかな?うまくひっくり返せるかな?
みんなワクワクしながらホットケーキを焼きました。

そして完成!!
きれいなホットケーキがたくさん焼けました。
中にはミッキーマウスの形をしたホットケーキもありました。
チョコレートとハチミツをたっぷりつけて,みんなとてもおいしそうに食べていました。

大きくなりました。(4年生)

画像1画像2
 4年生は理科の学習で,「ヘチマ」と「ツルレイシ」を育てています。
「ツルレイシ」は,ゴーヤとかニガウリと言ったほうが分かりやすいでしょう。

 上の写真のどちらがヘチマで,どちらがツルレイシかわかりますか?

 正解は,左がツルレイシ,右がヘチマです。
よく見ると,葉の形がちがいます。
実ができてくると,もっとよく分かると思います。

 学級園の並んでいる運動場側のネットに巻きついてツルレイシが育っています。
ヘチマは,運梯の横あたりの校舎側のネットに育てています。

 実際に見てみると,よく分かりますよ! 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp