京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:140
総数:602675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月の参観日 1年 かきとかぎ

画像1画像2
 1年生は,入学当初からひらがなを一文字一文字練習してきました。

今日は,「゛」(濁点)のつく文字の練習です。
最初に,「かき」と「かぎ」のように,「゛(てんてん)がつくと変身する言葉集め」をしました。

「ふた」と「ぶた」,「はた」と「はだ」,「きん」と「ぎん」,「あひる」と「あびる」・・・・・次々と発表してくれました。

言葉って面白いと感じて,興味をもってくれると嬉しいです。

春の遠足 動物園

画像1画像2画像3
さつき晴れのいいお天気の中,2年生といっしょに動物園へ行って来ました。

今週,いっしょに学校たんけんをした2年生のなかよしグループのお友達といっしょに
クイズラリーをしながら,動物園の中を見学して回りました。

子供たちは,2年生の手をしっかりとにぎり,いろいろおしゃべりをしながらクイズをといていました。

歩いてちょっとつかれたら,楽しみにしていたお弁当。
友達とお弁当を見せ合いながら,あっという間に食べていました。


今日は,とても暑く,いっぱい歩いたので帰りのバスの中はぐっすりねている人もいました。

アサガオの種をまきました

画像1画像2画像3
 今日,1年生はアサガオの種をまきました。一人一鉢ずつ育てます。まず,植木鉢に土を入れました。こぼさないように,ひとすくいずつ入れる子どももいました。たいらにならした土に穴を開け,種を一粒ずつ埋めていきました。「まだ咲かないのかなあ」とつぶやく子どもに「まだやで」と横の子どもがやさしく応えていました。

 夏にはきれいな花を咲かせるように,水やりや世話を頑張ってくれることでしょう。

初めての参観日

画像1画像2
 1年生にとって,初めての参観日です。算数で数字の学習をしました。
 
 お家の人に見守られ,緊張しながらも,しっかり話を聞いています。

 先生の質問にも元気に手を挙げて答えていました。

最後のお帰り

画像1画像2画像3
入学式の次の日から,1年生は4つのグループに分かれて下校してきました。帰り道を確認しながら危険なところも分かってきたようです。今日は,みんなで帰る最後の日になりました。明日からは,近くの友だちと一緒に帰ることになります。安全に十分注意して帰るようにしてください。

初めての給食当番PART3

画像1画像2
まだ慣れていないので,おかずは先生が入れています。
子どもたちは,みんなで協力して運びます。

初めての給食当番は,うまくできたかな!?



初めての給食当番PART2

画像1画像2
給食室から,ご飯・おかず大・おかず小・食器・牛乳
を分担して,慎重に運びます。

初めての給食当番PART1

画像1画像2
1年生は今日が初めての給食当番になります。
給食のエプロンを着て,帽子をかぶり,マスクをつけます。
給食室の前で元気よく
「いただきます!!」
を言います。

給食いただきます2組

画像1画像2画像3
こちらは2組の教室です。
苦手なものがあったり,量が多かったりしたときは
少し量を減らしてもらっています。
でも子どもたちに「好き嫌いはある?」
と聞くと
「ないよ。何でも食べるよ!」
と,返ってきました。
みんなもくもくと,しっかり食べています。
今年の1年生は,何でもしっかり食べられる
たのもしい1年生が多いようです。

給食いただきます1組

画像1画像2画像3
6年生が配膳した後,いよいよ「いただきます」の時間です。
今日の献立は
○ 小型コッペパン
○ 牛乳
○ スパゲティのミートソース煮
○ ほうれん草のソティ
○ りんごゼリー
です。
みんなおいしそうに食べています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp