京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up192
昨日:204
総数:599961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作展2

画像1画像2
 1年生の作品です。「おにのおめん」と「ペタペタペッタン」です。

コンピュータの学習

画像1画像2画像3
 1年生がコンピュータの学習をしました。はじめに,コンピュータを使うときの注意を聞きました。みんなしっかり聞いています。少し緊張気味です。
 次は,いよいよ操作をします。キューブきっずで「マウスレッスン」をしました。「クリックって何?」と聞いてきた子どもも,一つ一つクリアしながらマウス操作の力を身につけてきます。ダブルクリックは連続でクリックするのが難しい子どももいました。ドラッグや右クリックの練習の後,「ジグソーパズル」に挑戦です。
 ICT活用支援員に補助をしてもらいながら,どの子もがんばりました。とても楽しかったそうで,次の時間の活動も楽しみにしているようでした。

昔遊び体験

画像1
画像2
画像3
 1年生は地域の方に昔の遊びを教えていただきました。こまやあやとりをはじめ,今では遊ぶ機会の少なくなった竹がえしやお手玉やかるたなどたくさんの遊びを体験しました。子どもたちはどの遊びにも興味深々で次々と挑戦していました。
 終わりの時間が近づくと,子どもたちはできるようになった遊びを嬉しそうに話していて,お世話になった地域の方も「普段子どもと遊ぶ機会がないので本当に楽しかったです」と笑顔を見せていらっしゃいました。
 今回の交流を通して,大切に受け継がれてきた遊びにもっと興味をもってくれることを願っています。

室町まつり 1年ー2

画像1画像2
 1年2組は「たからさがし」と「あきカンつみ」です。数字の書いた宝物を見つけて「ヤッター」と歓声があがっていました。

室町まつり 1年ー1

画像1画像2
 1年生にとっては,初めての「室町まつり」です。クラスごとにアイデアを出して,みんなで協力して取り組んでいました。スタンプを押したり,ルールを説明したり,タイムを計ったりして,お客さんたちに楽しんでもらおうとする姿がたくさん見られました。1年1組は「わなげ」と「ボーリング」のお店を出しました。

回復措置の学習〜1年〜

画像1画像2画像3
 インフルエンザで学年閉鎖・学級閉鎖をした学級が,冬休みを使って回復措置の為の授業を行いました。
 1年生の学習の様子です。国語で作ったカルタの発表したりカルタとりをしたりしました。算数では,「ものと人のかず」の復習プリントをしたり,おはじき遊びをしたりして,しっかり復習しました。

クリスマスリース

画像1画像2
 教室の前の廊下には,可愛いリースが飾ってあります。
 これは,1年生のみんなが大切に育てたアサガオのツルで作ったものです。

クリスマスツリー

画像1画像2
 1年生が,マツボックリでクリスマスツリーを作りました。マツボックリは,子どもたちがいろいろな場所で拾ってきたものです。大きいマツボックリは,上賀茂神社で拾ったそうです。
 給食のプリンカップの上に載せて,カラースプレーで色をつけました。その上に,ビーズをカラフルに飾りました。

学習発表会 1年

画像1
画像2
画像3
 平成21年度の学習発表会が行われました。
 子ども達の表現する力を高められるように,それぞれの学年が工夫し,一人一人が生き生きと表現する姿が見られました。
 たくさんの皆さんに参観していただき,ほんとうに有難うございました。

 プログラム1  1年『はじめの言葉』
 プログラム2  1年『元気いっぱい リズムにのって』
 
 1年生にとって,小学校に入学してはじめての学習発表会です。
 国語で学習した「くじらぐも」の群読と「きみとぼくの間に」の歌と「きっとできる」のダンスです。39人,力を合わせて元気いっぱい発表しました。

秋の遠足〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年生は,遠足で植物園に行きました。
 秋晴れの1日,学校から賀茂川沿いを全員で2列に並んで歩いていきました。少し汗ばむ陽気で植物園へ着くとホッとした表情をしている子が多かったです。
 「おなかへった」「つかれた」という声が聞かれました。きれいに咲いている花よりも噴水に一番興味があったようです。太陽の光が反射して虹が見えてきれいです。しばらく眺めていました。
 お弁当もおいしかったし,おやつもしっかり食べました。
 その後,広場で鬼ごっこをしたり,ドングリやマツボックリを拾ったりしました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了,卒業式前日準備,京極幼稚園・みつば幼稚園卒園式
3/19 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 平成21年度後期修了式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp