京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up82
昨日:126
総数:355258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

離任式〜校長先生お世話になりました〜

画像1
画像2
3月30日(月)にお世話になった先生方や,職員の方の離任式と管理職の着任式がありました。はじめは,倉中校長先生の離任式です。校長先生は今年でご退職となりました。室町小学校では,5年間お世話になりました。又,京都市算数教育研究会の会長としても,私達教職員を指導していただきました。先生の楽しいお話が聞けなくなると思うと,寂しいですが,また違った場所で,益々ご活躍されることをお祈りしています。

むろまち花便り

画像1
画像2
職員室前の花の様子を紹介します。アブラナやチンパンジーなどがきれいに咲いています。これからたくさんの花が咲き,校内に春の訪れを運んでくれることでしょう。校内に咲いた花の様子をまた紹介していきます。お楽しみに☆

春の訪れ〜桜だより〜

画像1
画像2
総合遊具前の桜の花びらも少し咲き始めました。烏丸通り側の校門からは,学校の向かい側にある、京都市産業技術研究所 繊維技術センターの桜もきれいに咲き始めました。4月になるとたくさんの桜が開花して,より一層春らしさを感じれることでしょう。校内の桜の様子も引き続き紹介していきたいと思います。

掃除用具回収

画像1画像2
大掃除が終わった後,掃除用具を一旦回収しました。
学校の美化部の教職員がほうきやちりとりなどすべて点検し,
痛んでいるものは修理したり,点検したりして,
来年度改めて配付していきます。
表にはでないこうした仕事が学校の教育活動を支えています。

大掃除

画像1画像2
修了式の後,1〜5年生で大掃除をしました。
1年間使った自分の教室や特別教室など分担して
きれいにしていきます。
児童玄関をしているのは5年生です。土や砂がたくさん上がって大変でした。
しかし,ほうきで掃いた後,ぞうきんがけもがんばっていました。

修了式がありました

画像1
本年度も,修了の日をむかえました。昨日に卒業式を終えたので,卒業生はもういません。少し寂しい感じがしましたが,もう4月には学年が一つ上になることもあり,一人一人しっかりと話を聞くことができ,その表情からは,成長を感じられました。校長先生の話をこうした式で聞くのは,これが最後となりました。話の中では,「相手に勝つことが目的ではなくて,昨日の自分と比べて勝ったかどうかを目的にすることが大切だ。」という話がありました。全校児童の心にもひびいたのではないでしょうか。4月からは新しい学年として出発します。気持ちよいスタートが切れるように,楽しい春休みを過ごしましょう。

明日は,卒業式です!!

画像1画像2画像3
いよいよ平成20年度卒業式が明日になりました。今日は1日雨。
明日は曇りの予想です。
今日のうちにしっかり降って,明日は雨にならないよう願っています。
卒業式に向けて,草花もお祝いのメッセージを送ってくれています。
環境委員会が植えた菜の花が今は,きれいな黄色い花をつけています。
 さぁ,卒業生の皆さん
 明日が室町校での最後の日です。
 たくさんの思い出を胸に,室町校を巣立っていってください。

ご卒業おめでとうございます。

お兄さん、お姉さん、ご卒業おめでとうございます。僕たち、私たちは卒業式に参列できませんが、掲示板にお祝いの言葉を添えさせていただきます。
画像1画像2画像3

お兄さんお姉さん 卒業おめでとう 1

1年生から5年生までそして教職員が卒業おめでとう、今まで良くしてくれてありがとうの気持ちを掲示板に絵で表しました。
画像1画像2画像3

卒業式準備完了

午後から5年生全員と教職員で準備しました。
先日の土曜日、地域の皆さんに大掃除をしていただいたので、簡単掃除ですみました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新2年・6年登校 入学式・新学期準備
4/6 着任式・前期始業式・入学式
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp