京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up9
昨日:118
総数:357969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の半日入学・入学説明会は,2月8日(木)です。ご予定ください。

室町まつり(大空)

 大空学級のコーナーはスマートボールでした。手作りの本格的な台を使って遊ぶことができます。大空学級の子どもたちが描いた楽しい絵の台で,縁日に行ったような気分で楽しむことができました。8個の玉を穴に入れることが出来たら,鐘をならして知らせてもらえます。みんな楽しんで取り組むことができていました。

画像1
画像2
画像3

科学センター学習(大空)

大型バスに乗って科学センター学習へ行きました。
子どもたちは展示物に大喜びでした。
去年,恐竜を見て怖がっていたけれども,
今年は平気になっていた子もいました。
また来年みんなで行けることを楽しみにしています。
画像1

教職員との交流(大空)

 大空学級の子どもたちと教職員が触れ合う学習をしました。子どもたち1人1人がグループのリーダーになり,そこに教職員が分かれて参加しました。そして,グループ対抗で,船リレー・魚釣り合戦・マットとりなどを楽しみました。

 子どもも教職員も必死でゲームに取り組み,盛り上がりました。みんなで爽やかな汗をかき楽しい一時を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足(大空学級)

 大空学級は,京都市市民防災センターと京都駅へ行きました。防災センターでは強風・地震・避難体験・地下空間への浸水をテーマにした4Dシアターや,消防士に変身・消防ヘリコプターなど盛り沢山の体験をしました。「自分の命は自分で守る」ということを体験から学ぶことができました。
 京都駅では,なが〜い階段を上りSKY WAYを通って京都の町を眺めました。楽しい1日を過ごしました。
画像1画像2

授業参観(大空)

 大空学級は,教職員の名前を覚える活動を行いながら,名前に出てくる漢字を覚える学習を行っていました。
 次々と画面に出てくる教職員の名前を,言いながら少しずつ覚えていきました。学習の最後には,しっかりと名前を覚えて発表する姿が見られました。漢字にも親しめたようです。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり

ニコニコ笑顔の友だちの顔をうろこに描いて,
3匹の鯉のぼりを大空に泳がせました。
元気いっぱい風にたなびいています。
画像1

室町タイム(大空学級)

 今年度最初の室町タイムは大空学級でした。大空学級の子どもたち一人一人が自己紹介をしました。名前だけでなく好きな食べ物や将来の夢などそれぞれのことを色々と教えてくれました。しっかりした声で話すことができました。
 音楽の学習の成果として,ドレミパイプを使って「チューリップ」の演奏も行いました。とても良い音がしました。
 新しく着任した先生を当てるクイズもみんなで楽しめました。
画像1
画像2
画像3

みんなよろしく大会

 上京支部の育成学級の友だちと一緒に北総合支援学校で
「みんなよろしく大会」がありました。

 大空学級の自己紹介はドレミパイプで「チューリップ」を
演奏しました。その後は,自分が好きな食べ物や嫌いな食べ物・
興味のあること・将来の夢を言いました。
ゲームでは「はてさて何人だ」「満員電車」を楽しみました。
画像1

体育「ゆうぐで遊ぼう」(大空)

 2年生になったので総合遊具の一番上まで登れるようになりました。
一番上まで登って歩く練習をした後,すべり台ですべる練習をしました。
遊びの幅が広がって,休み時間も総合遊具で遊んでいます。
画像1画像2

大空学級の様子

 大空学級の子どもたちは5名。全員そろって元気に給食を食べていました。久しぶりの給食は「おいしい。」と子どもたちが言っていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 食の学習(4−2) 身体計測(大空) クラブ 給食交流(6−1,1−2)
1/19 ALT 手話体験学習(4年) 身体計測(2年)
1/20 土曜学習 篆刻教室
1/22 中間マラソン なごみ給食
1/23 中間マラソン 英語活動(2・4・6年)
1/24 なかよし大縄練習(中間休み) ALT 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp