京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/16
本日:count up18
昨日:86
総数:355382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

明日はもちつき大会です!

 明日は少年補導主催のもちつき大会です。明日に向けて学校では少年補導の皆さんが準備をして下さっています。
 家庭科室では大きな鍋一杯に小豆を炊いておられました。前々日から水につけて準備されていたものです。たくさんの砂糖を入れて甘くおいしく出来上がってきました。
 500人くらいが食べられる分量だそうです。明日は寒くなるそうなので暖かくしておいしいお餅を食べに来てください。10時開始です。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室・児童館連携活動 リース飾りつけ

 放課後まなび教室と児童館の2・3年生の連携活動も今日で最終。この間完成させたリースを玄関に飾り付けをしました。
 どこからかサンタクロースとトナカイも現れ,飾り付けを手伝ってくれました。児童玄関の前がパッとはなやかになりました。
 来校された時はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

上京の子どもまつり(3)

 「射的」コーナーも魅力的で的に当たる感覚が楽しく何度も並んで挑戦している子どももいました。チケット制ではないので,気に入ったコーナーに何度も行けるのもよいです。
 他にも古代の暮らし体験で勾玉づくりをしたり,ミニSL・ミニ新幹線に乗ったり様々なことができます。時間のある方はぜひのぞいて下さい。
画像1
画像2
画像3

上京の子どもまつり(2)

 運動場では様々なコーナーが設置されており,子どもたちが楽しそうに参加していました。
 「ストラックアウト」のコーナーでは,「全部の板に当てることができたよ。」と嬉しそうに話す子どもが見られました。女子プロ野球の選手に教えてもらいながらバッティングを体験できるコーナーもありました。また,消防士体験ができるコーナーもあり,小さい子どもたちの消防士姿がとてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

上京の子どもまつり(1)

 本日,室町小学校において「上京の子どもまつり2017」が開催されています。10時〜14時までです。
 今年のオープニングは,本校の2年生が,運動会でも行った旗を使ったダンス,フラッグパフォーマンスを行いました。
 2年生の息の合ったかわいいパフォーマンスに会場の皆さんも笑顔で見守ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室・児童館連携活動「リース作り」(2)

 作った作品は,12月1日(金)にみんなで児童玄関前に飾り付けをします。ぜひ見てください。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室・児童館連携活動「リースづくり」 第3回

 まなび教室と児童館で連携して行っているクリスマスリースづくりの第3回目を行いました。
 3回目の今回で完成させることを目指して臨みました。子どもたちも慣れたものでどんどんと作業を進めていきます。できた作品は1人1人の子どもの個性があふれていてどれもとても素敵でした。
 
画像1
画像2
画像3

上子連 ドッチボール大会(2)

子どもたちは元気いっぱいに動き回り,楽しい思い出がまた一つできました。
画像1
画像2
画像3

上子連 ドッチボール大会(1)

11月19日(日)に上京子ども会育成連絡協議会(上子連)主催の「ドッチボール大会」が二条城北小学校を会場に,約300人の児童が集まり行われました。室町小学校も3,4年生のチームと5,6年生のチームが出場し,熱戦を繰り広げてくれました。大会運営や引率等お世話になりました室町少年補導委員会や室町PTAの役員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室・児童館連携活動(クリスマスリースづくり)(2)

 材料コーナーからそれぞれが運んできた飾りを思い思いに貼り付け,素敵な飾りに仕上げていました。完成が楽しみです。
  
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 体力テスト(3年) 個人懇談会(2日目)  健康相談
12/19 体力テスト(2年) 個人懇談会(3日目)  健康相談
12/20 ALT 社会見学(4年)(消防署・警察署) 体力テスト(1年) 英語活動(2・3年・大空) 個人懇談会(4日目)  健康相談 フッ化物洗口
12/21 町別集会(集団下校) 体力テスト(4年)
12/22 終業 朝会 給食終了 上靴洗い
室町学区(地域の行事)
12/17 もちつき大会(少年補導)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp