京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up58
昨日:222
総数:600049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

冬休みも健康にすごそう

 今日から冬休みがはじまりました。寒い季節は,かぜやインフルエンザなどの感染症が流行しやすくなります。健康に気をつけて,元気に過ごしてくださいね。
 12月号のほけんだよりにも記載の通り,今年は全国的にノロウイルス等が原因の感染性胃腸炎が流行し,集団発生もみられます。配布のお便りを今一度ご確認いただき,予防対策に努めてください。
 下記のホームページもご覧ください。
・ノロウイルス食中毒を予防しましょう(京都市情報館ホームページ)
・ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省ホームページ)

画像1
画像2

保健委員会版 体力テスト(2)

画像1
画像2
 写真は握力測定とボール投げの様子です。握力では,左右の握る力を測定します。「声を出すと力が出る!」と楽しそうに測定していました。ボール投げでは,30秒間に何個のボールをゴールに入れられるかを数えます。「おしい!」「もっと強く!」「すごい!」と見ている児童たちも力が入ります。

保健委員会版 体力テスト(1)

画像1
画像2
 保健委員会では,今年も体力テストを行いました。種目は,瞬発力,シャトルラン,握力,ボール投げの4つです。自分たちでお知らせの掲示を作り,中間休みを利用して実施しました。
 写真は瞬発力とシャトルランの様子です。瞬発力は,筒の中から落ちてくる棒をキャッチします。素早く掴めると点数が高くなるのですが,「難しい〜。」という声が聞こえてきました。シャトルランは,コーンの間を折り返しながら,コースを何秒で走り抜けられるかを計ります。隣の友だちと競い合いながら走っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp