京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:140
総数:602619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

身体計測〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の身体計測の様子です。
 養護の稲葉教諭が何を測るかを説明しました。身長・体重のほかに,1年に1度だけ座高も測ります。座高は,内臓の発育の様子を知ることができます。座高計の座り方を聞いた子どもたちは,みんな上手に座って測ることができました。
 1年間でずいぶん大きくなった2年生。4月からはお兄さんお姉さんとして,1年生の子どもたちにやさしく接してくれています。

定期健康診断が始まりました!

 1年生が入学し,2〜6年生は進級して新しい年度が始まりました。4〜6月まで定期健康診断が実施されます。まずは,身体計測です。個人差はありますが,みんな少しずつ成長しています。どの子も顔が生き生きとしていて,なんだか「やるぞ!」という意気込みを感じます。
 校長先生からお話があったように,今年の合言葉は「夢・努力・感謝」です。それに合わせて,学校保健の視点で「こんな子どもになってほしい」と4つ考えました。
 1 自分のことを言葉で伝えよう。
 2 体や心にとっていいことをやってみよう。
 3 感謝の気持ちを伝えよう。「ありがとう」「たすかったよ」等…
 4 自分も人も大切にしよう。人の夢を応援しよう。
 どうでしょうか。
 1年間,どうぞよろしくお願いします。
 これから,しばらく健康診断が続きます。自分の体の様子を知って,自分で健康な生活を送ることができる子に育ってほしいと願っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp