京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:108
総数:602697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観・懇談会〜6年〜

画像1
 6年生は,社会「世界に歩み出した日本」の学習で,日本の人権宣言といわれる「水平社宣言文」の内容を考えました。宣言文の中に書かれている人々の思いを考えることを通して,水平社運動が人間としての生きる権利を求める運動であったことをとらえることができました。

大文字駅伝上京支部予選会

画像1
画像2
画像3
 6年生が,大文字駅伝上京支部予選会に出場しました。
 予選会では,上京区の学校10校が上位2校の本大会出場権を目指して競い合いました。今年も昨年に続けと,放課後や土曜日に河川敷のコースを何度も走り,目標記録を目指して練習を重ねてきました。
 結果は6位で予選通過とはなりませんでしたが,どの子もしっかりとタスキをつないで走り切ることができました。たくさんのライバルたちと競い合って,次の目標を見つけることができたと思います。
 子どもたちは,応援してくださった声に勇気づけられました,とても嬉しかったそうです。皆さん,寒い中,たくさんの応援,本当にありがとうございました。

大文字駅伝予選会に向けて

画像1
画像2
画像3
 大文字駅伝の上京支部予選会が近づいてきました。
 6年生の選手たちは毎週賀茂川の予選コースを走って,練習に励んでいます。この日は卒業生が一緒に練習をしに来てくれました。6年生にとってあこがれの先輩と一緒に走るとあって,ウォーミングアップの時から気合が入っていました。
 タイムトライアルでは,伴走してもらって集中力を切らさず走り切りました。坂道練習では,競り合う場面も見られました。「自信をもって頑張って!!」の言葉に,勇気づけられたようでした。
 次の練習にも,別の卒業生が来てくれました。選手だけでなく指導している私たちも,とても心強く思いました。

 
 

エプロンづくり

画像1
画像2
画像3
 6年生は,家庭科で「エプロンづくり」に取り組んでいます。
 裁断の後,三つ折りをしてミシンをかけていきました。初めは糸のかけ方や下糸の出し方に戸惑うところもありましたが,だんだん慣れてくるとミシンの進む音がリズムよく聞こえてくるようになりました。わき,胸,すそ,ひも通しの部分を順に縫っていきました。みんな真剣な表情です。
 今はポケットを付けるところまで進んでいます。できあがりまでもう少し。頑張っています。

組体操「挑戦」〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の運動会。最後は,5・6年生と大空による「組体操 挑戦」でした。6年生は,見ている保護者や地域の皆さん,下級生たち,教職員へ感動が届けられるようにと,全力で取り組んできました。
 特に大技のピラミッド,タワー,そして最後の全員ピラミッドでは,一人一人がもっている力と気持ちを出し切って創り上げることができました。
 美しい青空の下で,子どもたちが力強く動き叫ぶ姿は,見ているわたしたちに大きな感動を与えてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp