京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:127
総数:602495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ミシンぬいに挑戦!!

画像1画像2
 6年生は家庭科でミシンを使った「マイエプロン作り」の実習を行いました。みんなミシンを相手に悪戦苦闘です。特にミシン針に糸を通す作業は,細かくて難しいようでした。
 縫い目がまっすぐできるように,真剣にエプロン作りに励んでいました。
 もうすぐ完成です!

英語活動(Can you〜?)

画像1画像2
今回の英語活動は「Can you〜?」(〜はできますか。)という内容の学習をしました。「Can you play the guitar?」や「Can you play baseball?」・・・などと聞かれて、それに対して「Yes,I can.I can〜.」か「No,I can’t.I can’t〜.」で答えるというやりとりをしました。クラスの友達と交流する場面では、何人とやりとりができるかを競い合って会話をしていました!!

河村能舞台PART3

画像1
画像2
画像3
 次に竹生島を謡いました。
日本の昔からの音階で上がる下がるというものを見ながら
謡いました。
 最後は河村先生の華麗なる舞台を見せていただきました。
体全体で表現することが「能」なんだと分かりました。
 こうして予定していた2時間半があっという間に過ぎました。
 先生の最後の言葉です。

「皆さんは歴史の舞台となった室町に住んでいます。」

「ここにはたくさんの文化遺産が残されています。」

「ぜひ見つけてよい文化に触れてほしいと思います。」

貴重な体験をさせていただいた河村先生,ありがとうございました。

 (氏名掲載は,了解済みです)

河村能舞台PART2

画像1
画像2
画像3
次は舞台での歩き方です。
せまい舞台で常に安定した歩き方をし,
少ない動きの中でいろいろな表情やおもいを伝えることができるように考えられていました。
見ている人が想像し,一緒に参加できるような動きが必要とされていました。
そのための小道具がお面であり,装束でした。
お面は何百年もの昔に作られたものでした。
能面に表情がないというのは間違っていて,
面にできる影で表情が変わると教えていただきました。

河村能舞台PART1

画像1
画像2
画像3
前から近くにあってもなかなか行けなかった
「河村能舞台」
今年は京都府の「京の次世代 文化お手伝い体験事業」に申請し,
見学・体験の運びとなりました。
「お手伝い」というのは「手」から「手」に伝わる「ほんもの」の体験をすることで
いわゆる「お手伝い」ではありません。
講師の重要無形文化財保持者の河村晴久先生は,この室町小学校の先輩です。
「背筋を伸ばして自然に,静かに。」
6年生40人はまず挨拶の仕方から教えていただきました。
 次に,舞台の説明がありました。どうして前の目立つところに柱があるのか。
それは,面をかぶった時に視野がせまく下が見えないので,
舞台から落ちないように柱がわざと残してあるそうです。
また意外とせまい舞台の奥行き感を出すため様々な工夫がされています。
 いよいよ舞台に上がらせてもらいます。
ここで白い足袋か靴下に履き替えます。(写真真ん中)
最初は,ピカピカの舞台をからぶきです。
中腰になってふくのは結構大変です。交代してふきました。(写真上)
次に,オカラを袋に入れて磨きます。オカラの植物性油で磨き上げるのです。
磨き終わって板が鏡のように背景の松を映し出しています。
なぜ白い足袋か靴下にはきかえるのか,もう分かっていただけたかと思います。

英語活動(My Birthday)

画像1画像2
ALTの先生と「誕生日」の学習をしました。12か月の月の言い方をくり返しチャンツで練習したのですが、なかなかチャンツのはやいリズムについていけず・・・。それでも何とかリズムにのろうとがんばっていた6年生!最終的に自分の誕生日を「My birthday is ・・・」と英語で表現することができました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp