京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:133
総数:602115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生の参観日

画像1画像2
 6年生は,国語で「漢字の形と音・意味」について学習しました。

 同じ部分をもつ漢字は,形だけでなく音読みも共通する場合があることが分かりました。

 その後は,自分たちで漢字辞典を引いて探します。
 
 辞書を引く習慣も大切にしています。

修学旅行(6年)学校に到着

画像1画像2画像3
楽しい思い出を胸に6年生の子どもたちが学校へもどってきました。
教職員が子どもたちを出迎えます。
学校長より,続いて代表の児童より
2日間を振り返っての話がありました。

6年生のみなさん
2日間,お疲れ様でした。
また,月曜日に楽しい思い出を聞かせてください。

修学旅行2日目(6年)PART3

画像1画像2
いよいよ楽しかった修学旅行も終わろうとしています。
昼食は鳥羽水族館のレストランでバイキングです。
お腹も満腹になりました。
右の写真は鳥羽駅で,電車を待っています。
もうすぐ,京都へ帰ります。
保護者の方々,子どもたちは楽しい思い出をいっぱいもって
帰ってきます。

修学旅行2日目(6年)PART2

画像1画像2画像3
おいしい朝食を食べた後は,遊覧船に乗って
鳥羽湾めぐりです。
その後,鳥羽水族館へ行きました。
大水槽の前で,うっとり魚たちを眺めています。
セイウチの大きさには,子どもたちもびっくりです!!

修学旅行2日目(6年)PART1

画像1画像2
朝6時に起きて,二見の海岸を散歩しました。
眠い目をこすりながら,朝の潮風を受けてゆっくり歩きました。

旅館に帰ると,朝食です。
たくさんのおかずがあり,食べきれない子どももいたようです。

さぁ,今日1日
しっかり楽しんで思い出をつくってきてね。

修学旅行(6年)PART2

画像1
パルケエスパーニャ(志摩・スペイン村)で,
楽しいひと時を過ごした子どもたちは,二見で夫婦岩を見学し
旅館に到着しました。
お風呂で旅の疲れをとり,
7時40分から夜の買物です。

修学旅行(6年)PART1

画像1画像2
電車の中で,おいしいお弁当を食べました。
パルケエスパーニャーに到着!!
めあてのアトラクション目指して,
子どもたちは走っていきました。

修学旅行へ出発!!(6年)

画像1画像2
6年生の大きな行事「修学旅行」が,
やってきました。
今年は4月の早い時期になったので,
始業式の日依頼,あわただしく準備を進めてきました。
グループを決めたり,活動内容を確認したりしました。
今日の天気は薄曇りです。
全員が楽しく,思い出に残る修学旅行になることを願っています。
お見送りに来ていただいた,保護者の皆様ありがとうございました。
子どもたちは,8時過ぎに学校を後にして三重県に向かいました。
可能な限り現地から画像が送られましたら,順次ホームページで配信していきます。
お楽しみに!!

初めての給食のお手伝い

画像1画像2
今日から給食が始まりました。
1年生は初めてなので今日は6年生が配膳をしてくれました。
手早くおかずを盛り付け,1年生が座っているところへ
運んでいきます。
さすが6年生,あっというまに配膳が終了しました。

1年生の皆さん,どんなふうに配膳するのか分かったかな!?

次は君たちです。

新1年生教室準備

画像1画像2画像3
昨日お伝えした体育館準備と並行して,新1年生の教室準備も行われました。
きれいに掃除をしたあと,机・いすの高さを合わせます。
黒板に「入学おめでとう」の絵やメッセージを書いていきます。
後ろの掲示物は,前1年生と担任が作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp