京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/22
本日:count up43
昨日:114
総数:358452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の半日入学・入学説明会は,2月8日(木)です。ご予定ください。

山の家(夕食)

 5時からの夕食では、食堂も3回目の利用となり、取るのはもちろんですが、食器の返却もスムーズになりました。食欲旺盛な子どもも多く、何度もお代りに行く姿も見られます。この後はお風呂に入り、天体観測が夜8時からあります。
画像1
画像2
画像3

山の家(フライングゴルフ)

フリスビーを黄色の的にめがけて入れ、ゴルフのように何回でコースを回れるかというフライングゴルフを楽しみました。子供たちは、暑かったけれど、うまく投げられた時はとっても気持ちよかったとか、みんなで回って楽しかったなどの感想を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

山の家(野外炊事)

火おこしに続いて、その火でぶた汁を作り、ご飯を炊きます。昨日作った竹箸の木屑も使い頑張って調理しました。出来上がりは班によって時間差がありましたが、どの班も思いのほか上手にできておいしかったようです(子どもたちの感想より)。たくさんの量がありましたが、完食する班もありました。この後は後片付けです。ススだらけになったお鍋などの洗いはとっても大変です。先生にOKをもらえるまで、頑張って磨いていました。この後は、フライングゴルフ、そして夕食・お風呂の後は天体観測と続きます。きっと街中では見られない、満天の星空がみられるだろうと期待しています。
画像1
画像2
画像3

山の家(火おこし体験)

火おこし体験では、今日のねらいである協力を大切にして頑張りました。台を抑える人、力を込めて舞ぎりを回す人、疲れたときにリズムを合わせて途切れないように交代する人、火の粉が出たら急いでもぐさに移してフーフー吹く人など協力しないとなかなか火が付きません。やっと火が付いたら、その火を丁寧にろうそくに移し、その日で昼食のぶた汁を作ります。

画像1
画像2
画像3

山の家(朝食)

食堂での食事は2回目です。昨日よりは上手に流れをつかんで動いていました。パンの人やご飯の人、スープの人や味噌汁の人。好みの組み合わせで楽しく食事していました。この後は、火おこし体験をして、山の家での初めての野外炊事に挑戦します。4年生のときの「みさきの家」での経験を活かし、上手にできますように。
画像1
画像2
画像3

山の家

おはようございます。山の家2日目の朝をむかえました。清々しい朝です。昨夜のテント泊は、やはり眠りにくそうな子どもたちも多くいました。それでも朝6時にはみんな起きていました。洗面や荷物整理の後、ロッジ近くで「朝の集い」を行いました。ストレッチしたり、今日のめあてを確認したりして今日も元気に活動します。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

山の家(ボンファイヤー)

夜は山の家敷地内にある北山民家でボンファイヤーをしました。趣のある建物の中で、これから始まる宿泊行事での期待や意気込みなどを語り合い、そのあとはゲームをして楽しみました。初日のテーマ「友情」についても話合いました。この後は今日の振り返りをロッジで行い、就寝準備をしてテントに向かいます。今日は誰もしんどくなった子はいませんでした。元気です。明日のためにもしっかり眠れますように。おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

山の家(夕食)

入浴後は、待ちに待った夕食です。自分の作ったお箸で、バイキング形式の食事をしました。食事の前には係りの子供たちが集まって、段取りの打合せを確認しましたが、1回目ということもあり、なかなかスムーズとはいきませんでした。でもみんなとっても頑張っていました。食器の返し方も含め、次回からはバッチリいくでしょう。食事もおいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

山の家(テント設営)

竹箸づくりの後は、今晩寝るテントの設営です。しっかり説明を聞き、それぞれのテントのグループで設営に取り掛かりました。みんなとっても上手に見る見るうちにテントが出来上がりました。お天気に問題はないので、夜中にはシカが近くまで来て音が聞こえるかも…という指導員さんのお話に楽しみ半分、不安も半分かもしれませんね。この後は、お風呂に夕食そして北山民家でのボンファイヤーとなります。
画像1
画像2
画像3

山の家(竹箸づくり)

午後からは、食事の際に使う自分の箸づくりをしました。竹の角を小刀で削り、ペーパーで擦ったりペンでデザインしたりして、自分だけの箸を作ります。みんな緊張しながらも一所懸命に作り自分だけの箸が完成しました。夕食が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 中間マラソン 英語活動(2・4・6年)
1/24 なかよし大縄練習(中間休み) ALT 
1/25 金曜校時 Hello English Time 中間マラソン 給食交流(5−2 3−1)  育成学級合同作品展作り
1/26 中間マラソン 木曜校時 5校時完全下校 授業研究(6年)
1/29 中間マラソン 音楽鑑賞教室(5年) (午後)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp