京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up40
昨日:109
総数:348481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

Hello English Time (5年)

 月に一度の「Hello English Time」を行いました。5年1組では,英語で数字を3つまで順に言っていき,ある数字を行ってしまった人がアウトというゲームをしていました。5年2組では,いくつかの動物の絵が出てきてそれを英語で発音した後,パッと消えた動物を答えるゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動(5年)

 今日はALTの先生に来ていただき,今の感情を表す表現について学び,発音したりジェスチャーをしたりしました。また,ALTの先生の発音に合わせてリピートし,あらかじめ決められたキーワードが出てきたら,隣の友だちと消しゴムを取り合うキーワードゲームもしました。子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。ALTの先生のフェイントにひっかかりながら楽しく笑顔で学習を進めていました。
画像1
画像2

ナップサックそろそろ完成!(5年)

 家庭科の時間に取り組んでいるナップザック作りもいよいよ仕上げに入ってきました。
2時間集中して一針一針ていねいに縫いました。中に荷物を入れるので,ほつけてこないように補強し,ひもを通して完成です。
 今日仕上がった子どももいます。来週の1時間で完成させる予定です。
画像1
画像2
画像3

授業参観(5年)

 5年生は社会科の学習でした。低地に住む人々がどのような工夫をして水害から身を守っているのかを予想し,その後各自,資料集などを使って調べ,分かったことを交流し合いました。
 予想の段階では子どもたちの自由な発想が見られました。調べて分かったことも進んで発表しようとする姿勢が見られました。自分の考えを言葉で表す力をこれからもどんどん身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ナップサックづくり(5年)

 5年生のナップサックづくりは,わきのところを縫う作業をしています。じょうぶにきれいに縫えるように一針一針ていねいにぬっています。みんなとても真剣です。なみ縫いにもずいぶん慣れ,すばやくできるようになってきました。
 袋の形に近づいてきたので,うれしそうに布をひっくり返している子もいました。完成が楽しみです。
画像1
画像2

総合的な学習「食を見つめる」(5年)

 5年生は総合的な学習において「食を見つめる」というテーマで学習を進めます。学習の中で米作りを行い,収穫までの様々な作業を体験することで,食物を得るための苦労を知り,食物や食に関わる人々への感謝の気持ちをもってほしいと考えています。
 米作りについては,今年度も同志社女子大学の片井教授,研究室の学生の皆さんにお世話になり,活動を進めていきます。1回目の今日は,米作りの年間の作業工程について学びました。現在は機械化により少なくなってきているとのことですが,88もの工程があるそうです。
 その後,外に出て土づくりを行いました。土と肥料を混ぜる「田おこし」水を入れて土を平らにする「しろかき」をみんなで協力して行いました。土の感触やにおいを感じながら,子どもたちは熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ナップサックづくり(5年)

 5年生は家庭科の時間に「ナップサックづくり」に取り組んでいます。今日は,布にちゃこ鉛筆で線をひき,縫う準備をしました。みんな真剣に取り組んでいました。
 次回から縫いはじめ,完成させて山の家に持っていく予定です。
画像1
画像2

花背山の家野外活動に向けて(5年)

 先日は花背山の家野外活動の説明会,ありがとうございました。山の家の充実した活動に向けて5年生は学年で集まり,めあてや見通しなどを確認しました。
 リーダーとして活躍したいと立候補する子どももとても多く,思い思いに抱負を述べる様子が見られました。これからどんな活動していくのか楽しみです。

画像1
画像2

家庭科実習(5年)(2)

 実習を終えて,子どもたちは「自分で入れたお茶はおいしい。」「他の種類のお茶もいれてみたい。」「家でお茶をいれてみたい。」などの感想をもっていました。
 ご家庭でお茶を入れる時に,子どもたちにぜひさせてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

家庭科実習(5年)(1)

 家庭科の学習をすることで,家族の一員としてできることを増やしていくことが大切です。今日は団らんの時においしいお茶を入れることができるよう,コンロの使い方とお茶の入れ方を学び実習しました。
 初めての実習でしたが手順を理解し,グループの友達と協力しておいしいお茶をいれることができました。お茶と一緒にようかんも切っていただきました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上持久走記録会
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
10/25 校外学習(琵琶湖疏水)(4年)英語活動(1・5・6年・大空) フッ化物洗口 視力検査(3年) 入学届受付中
10/26 食の学習(1-1)  視力検査(2年) 授業研究(大空) 14時10分完全下校
10/27 なかよし遊び 視力検査(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp