京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:222
総数:600006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール(4日目)(5年)

 今日はサマースクール最終日でした。今日も多くの子どもたちが参加し,宿題プリントや読書に取り組みました。
 5年生は夏休み明けのジョイントプログラムに向けておさらいプリントにも取り組んでいました。
画像1
画像2

総合的な学習 かかしづくり(5年)(3)

 最後に,胴体と顔をくっつけて完成です。とても大きくて立派なかかしができあがりました。からすもびっくりして逃げていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 かかしづくり(5年)(2)

 顔グループは,ビニール袋の中にまるめた新聞を入れ,布でくるんで顔を作りました。そこに,目や口,鼻などあらかじめ用意してもらったパーツを組み合わせて貼っていきます。
 1組・2組それぞれ面白い顔ができあがり,子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 かかしづくり(5年)(1)

 総合的な学習でお米を育てている5年生。稲も少しずつ大きく育ってきました。今日は,育ってきた稲をからすから守るため「かかしづくり」を行いました。
 今日も同志社女子大学の片井先生と研究室の学生の方々にお世話になり,かかしの作り方を教えてもらいました。そして,顔・胴体・手足をつくるグループに分かれて製作開始です。
 胴体グループは,木の枠に新聞紙をガムテープで張り付けていました。なかなかうまくつかず大変そうでした。手や足を作るグループは新聞紙を丸めて腕の形になるようにくっつけていました。
画像1
画像2
画像3

5年学年親睦会

画像1
画像2
 たいへんおそくなりましたが,6月23日(金)6時間目に行われた5年生の学年親睦会の様子を報告いたします。

 まず,体育館で,体ほぐしの運動やボール運びリレー,ドッジボールを行いました。子どもたちも保護者のみなさんも最初は緊張している様子も見られましたが,時間が経つにつれて笑顔も多くなり盛り上がることができました。

 暑い中,多くの保護者の方に参加いただきましてありがとうございました。学年委員の皆様,いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

こどもエコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 12日(水)3・4時間目にこどもエコライフチャレンジを行いました。
 気候ネットワークから4名の講師の方に来ていただいて,環境に関するお話をしていただきました。地球温暖化などについて教えていただいた後に,4問クイズを行いました。そして最後に自分たちができることをみんなで考えました。
 子どもたちからは,たくさんの意見や考えが出て,講師の方々から最後にはお褒めの言葉もいただきました。
 最後の振り返りでは,「小さなことからでも気をつけてエコな生活をしていきたい。」「これからの未来のためにも自分ができることをしていきたい。」という意見が出ていました。

家庭科 調理実習「ゆで野菜のサラダ」 (5年)

 5年生は家庭科の学習でゆで野菜のサラダをつくりました。調理の順番を工夫し,それぞれの野菜のゆで方(水からゆでるか沸騰したお湯からゆでるか)を理解し,ゆで時間を考えながらゆでました。
 野菜に合えるソースは,フレンチソース,和風ソース,オーロラソースの中から選びました。計量スプーンできちんと測って材料をよく混ぜてつくりました。
 ゆで卵も一緒に作り,野菜に添えました。たくさんすることがあり,時間がかかりましたが,最後まで頑張りました。ソースの配合もうまくいったようです。またお家でも作ってみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(5年)

 5年1組はストラックアウトとお笑いのコーナーでした。色々な扮装をしながらお笑いショーを見せていました。たくさんのお客さんが見ていました。
 5年2組は,おはじきつかみとおはじき落としでした。おはじきつかみでつかんだおはじきの数だけおはじき落としに挑戦できます。大人はストローのおはしでつかむのでとても難しかったです。おはじき落としはホースで水を流して行う大がかりなものでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 再検尿 図書館マット敷き
11/1 総合的な学習(米の脱穀)(5年) 大文字駅伝予選事前健康診断 身体計測(6年)
11/2 食の学習(6−2) 委員会 身体計測(5年)  入学届受付中
11/3 リレーカーニバル(6年)(西京極)
11/6 木曜校時 身体計測(大空) 授業研究(1年) 完全下校 入学届受付終了
PTA
11/1 学年親睦会 (2年)
11/5 ワイワイカーニバル
室町学区(地域の行事)
11/5 室町ふれあい広場 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp