京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up36
昨日:123
総数:602008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語活動(5年)

 今日は,月に1回の英語活動の日でした。ドキドキするゲームが用意されていて楽しみながら英語での表現を覚えることができました。
 今日もアンディ先生の楽しい授業に,教室からは子ども達の笑い声や歓声がきこえていました。
 
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(組体操) 5・6年

 今日も,5・6年生は,組体操の練習をしていました。今日は,学年ごとにちがう技の練習でした。
 5年生は,カウントに合わせてタイミングよく組む練習をしていました。何度も繰り返す中で少しずつそろってきました。6年生は難しい技に挑戦していました。なかなかうまくいかず,明日に持ち越しとなりました。みんなで心を一つにしてあきらめずに取り組んでください。
画像1
画像2

グリーンベルト清掃(5年)

 今日は5年1組が,グリーンベルト清掃に取り組みました。雑草を抜く子,落ち葉をかき出す子,落ち葉を集める子などに分かれ,しっかりと取り組めました。
 細かい草をたくさん抜いてくれたので,見た感じがとてもきれいになりました。また,落ち葉もたくさん落ちていましたが,たくさん拾ってくれたのですっきりしました。
 これからもみんなで学校の周りをきれいにしていきたいです。次回は5年2組です。
画像1
画像2
画像3

体育の学習「鉄棒」(5年)

 5年生は鉄棒で色々な技に挑戦していました。逆上がりやひざかけ上がりなどをするために,補助具を使ったり先生のアドバイスを聞いたりして取り組んでいました。
 「○○ができたよ。」「先生,見て見て。」とうれしそうな声もたくさん聞きました。手のまめをいっぱいつぶしながら,みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

図画工作「使って楽しい焼き物」(3)

 作った作品は乾燥させてから,色をにぬったり,こすって光沢を出したりすることもできるそうです。どんな作品になるか楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

図画工作「使って楽しい焼き物」(2)

 子どもたちはどんなものを作っているのかと眺めていると,器のようなものを作っている子ども,花瓶のようなものを作っている子ども,土偶や埴輪のようなものを作っている子ども,動物や虫の形を作っている子どもと様々でした。
 みんな土の感触を確かめながら,丁寧に作っていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「使って楽しい焼き物」(1)

 5年生は,「使って楽しい焼き物」の学習で,土粘土を使って作品を作りました。乾燥すると焼き物のような風合いになる土粘土だそうです。
 子どもたちは,事前にどのような作品にしたいかアイデアスケッチを描いていて,それに基づいて,土をこねたり,平べったくしたり丸くしたりして,様々な形をつくっていきました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ(5年)

 今日は,2回目のエコライフチャレンジの日でした。環境によいことをするためにどんなことができるのか色々と考え,夏休みにそれぞれ取り組んできました。今回は,きちんと取り組めたこと(環境によかったこと),きちんと取り組めなかったこと(環境によくないこと)をそれぞれふせんに書き,グループで交流しました。
 そして,グループで今後頑張っていきたいことを短冊に書いて発表しました。一人一人のちょっとした心がけで,環境に優しいことが増えると思います。5年生の子ども達には率先してぜひ取り組んでもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

外国語活動(5年)

 外国語活動の学習を支援するALTの先生が,9月より変わりました。今日は,1回目の授業だったので,ALTの先生の自己紹介をみんなで聞きました。英語での自己紹介でしたが,色々な写真を見せたりクイズをしたりしながらの自己紹介で,みんな関心をもって楽しく聞くことができました。少し難しいところは担任の先生が,補足説明をしていました。1回目でALTの先生のことをたくさん知ることができました。月曜日に2回目の学習があります。次も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業参観(5年)

 5年生1組は国語でした。カンジ―博士の暗号文にあてはまる漢字を考える学習で,辞書で調べながら,次々に暗号を解読していました。
 2組は,算数の学習でした。四角形の中に2本の対角線が引かれた図形の中に,合同な三角形がどれだけあるのかを見つけていました。友達のヒントも聞きながら色々な見方をすると,合同な三角形がたくさん見つかりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp