最新更新日:2024/04/23 | |
本日:3
昨日:127 総数:602450 |
わたしのすてき!な姿木版画では,理科実験をしている様子を彫りました。面彫りするのは初めてだったのですが,彫りの方向を考えて丁寧に仕上げました。 立体作品は,土台の芯材で大好きなポーズを作り,その上から紙粘土で肉付けをしました。思い思いのポーズに,個性が表れていました。 授業参観(5年)書き言葉と話し言葉では「どんなところが違うかな。」「どんな特徴があるのかな。」を考え,発表し合いました。みんなの考えをまとめ,実際に区別して使える力を身に付けられるようにしました。 「割合」では,基にする量を「1」と考えます。この考え方は,子どもたちにとってはなかなか難しい考え方ですが,この日は,その1時間目を見ていただきました。担任と協力指導の2人で学力の定着を図っています。 2つの量の大きさの比べ方を考え,意見を出し合って深めていきました。 コミュニケーションを楽しむ”What would you like ?” ”I’d like 〜 .” のやりとりを繰り返して,マイランチを作りました。 コミュニケーションを円滑に行い,お互い気持よく接するためには,笑顔や挨拶も大切なことです。品物を渡すときの動作も,相手のことを考えて出来るとさらに気持ちを伝えることができます。 役割を交代する時には,その点についてもアドバイスして,子どもたちが意識できるようにしました。子どもたちは,楽しみながら会話に親しむことができました。 上京支部外国語活動主任研修会単元は”ランチメニューを作ろう”で, ”What would you like ?” ”I’d like 〜 .” のやりとりにチャンツやゲームで慣れるようにしました。 続いてマイランチ作りです。 グループごとにお店を作りました。 |
|