京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up129
昨日:127
総数:602576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高学年リレー

 5,6年生のリレーです。
赤白が2チームずつに分かれて,全員が走りました。
画像1
画像2

世界トライボロジー会議2

画像1
画像2
画像3
 会場には,実験や体験コーナーがありました。

燃料電池の水素と酸素を結合したら電気ができるってすごい!
二酸化炭素を出さないエコなガソリンを増やしていったらいいと思う。
ロボットがラッパを吹いているのがすごいと思った。
などなど・・

子どもたちは,科学の進歩を目の当たりにして,多くの感想を話していました。

世界トライボロジー会議1

画像1
画像2
画像3
5年生は「世界トライボロジー会議」の付設展示場で行われている「世界の省エネ・環境技術展」を見学しました。
 トライボロジーというのは,摩擦を研究する学問のことです。最先端の科学技術に触れることで,省エネや地球環境について考える機会になりました。

トイレ掃除

画像1画像2
 自分達の使うトイレを美しくしようと,毎週水曜日と金曜日にトイレ掃除をしています。5年生が体育館の掃除をしている様子です。

参観日 5年「組体操」

画像1画像2
 今年度,5年生は,運動会で「組体操」に取り組みます。
練習は始まったばかりですが,2人組や3人組の技は,できるようになってきました。

 今日は,少しずつ技を身につけていく途中を参観してもらいたいと思いました。
6年生のお手本を見て,意欲を高めてきたようです。

 運動会は9月26日です。
技を増やし,演技を仕上げていってくれる事でしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp