京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up216
昨日:204
総数:599985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

光に照らすと

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「光のさしこむ絵」の学習で、作品を完成させて窓にはり、みんなで鑑賞会を開きました。作っていた時の様子とはまた違った感じで、友達の作品を見比べながら良いところについてたくさん気付いている様子でした。

休日参観がんばったね

画像1
画像2
画像3
 今日は休日参観日でした。4年生は、社会科と音楽科の学習に取り組みました。自然災害の恐ろしさを改めて感じたり、リズムが重なるおもしろさに気付いたりして、授業を楽しんでいる様子でした。 
 初めての引き渡し訓練では、子たちも少し緊張感をもって取り組んでいました。

土曜参観(社会科・音楽科)

画像1
画像2
画像3
社会科では、京都で起こった災害についてGIGA端末を使って調べました。

災害による被害に驚いている様子でした。

音楽科ではリズム打ちに取り組みました。手を叩きながら楽しくリズムを表せました。

みんなの応援につつまれて

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習でシャトルランに取り組みました。最後まであきらめずに、力いっぱい取り組む友だちの姿を見て、自然と「がんばれー」「まだいけるよー」といった声が聞こえてきました。そんな友だちの励ましの声を聞いて、また記録もぐんと伸びた様子でした。

たいよう完成!

画像1
画像2
画像3
 今日4年2組では、学級目標の「たいよう」が完成しました。児童たちが一人一人自分のしたい目標を決めて、その言葉を作成しました。最後には、学級代表が主導となり、文字同士の幅であったり、角度にもすごいこだわって掲示しました。ぜひ授業参観などの機会にご覧になってください。

どんな花が咲くかな

画像1
画像2
画像3
 今日の図工科の時間では、「まぼろしの花」という学習に取り組みました。児童たちはまず、自分だけの種をつくり、そこからどんな花が咲くかをイメージして作品作りに臨んでいました。自分だけのまぼろしの花にとても個性があふれており、とてもそれぞれの良さを感じる作品に仕上がっていました。

成長してるかな?

画像1
画像2
 最近の体育科の時間では、毎年恒例の体力テストを行っています。様々な種目に取り組み、子たちも「去年より伸びた!」と自分の成長を確かに感じている様子が見られました。この調子で、体力だけでなく、たくさんのことで成長を感じてほしいです。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
 来週の火曜日に1年生を迎える会があります。4年生は歌と言葉を1年生に届けるため、日々練習に取り組んでいます。今日は一年生に届けるためにどうすればよいかについて考え、各々自分のめあてをもって取り組む姿が見られました。

校内研究〜4年〜

画像1
画像2
 今日の6時間目は、4年1組で研究授業がありました。国語科「アップとルーズで伝える」の学習で、アップとルーズ、それぞれの特徴について捉え、筆者が2つの例を挙げている意味について考えていきました。実際の映像を通して、アップとルーズのイメージを確かめている様子が見られました。

光の差し込む絵

画像1
画像2
画像3
 きょうの図工の学習では、カラーセロハンと透明なプラ板を使い、光を利用した作品作りに臨んでいました。カラーセロハンを何枚も重ねて、自分なりの色をたくさん作っては、「先生見て!」と見せてくれました。作品は次回完成!来週の完成をとても楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp