京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up117
昨日:154
総数:601966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Make the room

画像1
画像2
画像3
 4年生も,アンディ先生と一緒に「部屋の名前」の言い方を練習しました。
 "garden,garage,livingroom,office,bathroom,bedroom,vestibule・・・・"難しい言い方もありました。
 何回も練習した後,グループごとに箱を作って,道具をもらいます。”In the 〜.”という答え方もだんだん慣れて,しっかり言えるようになりました。道具を入れて完成した部屋を重ねると,家ができあがりました。
 最後に,”No,David”という題名の絵本の読み聞かせでした。絵が可愛くて,心に響くお話でした。

解散式

 2泊3日の野外活動を終え,4年生が帰ってきました。長いバス旅だったので少し疲れもうかがえましたが,しっかりと解散式にのぞんでいました。
 みさきの家で学んだことをこれからの生活にいかしてください。今日はゆっくり休んでください。明日は,4時間授業です。給食後,さようならをします。
画像1
画像2
画像3

マリンランド〜帰路に

 マリンランドでは,ペンギンタッチや餌やりを体験し,海の生き物をたくさん観察しました。13時30分バスは,マリンランドを出発しました。17時10分帰校の予定ですが,交通事情により多少前後するかもしれません。
画像1
画像2
画像3

みさきの家をあとに

画像1
画像2
 昨夜はみさきの家付近に雨雲がかかり,実施できるかどうか本当に心配しましたが,始まる前には雲も切れ,素晴らしいキャンプファイヤーができました。
 いよいよ最終日。みさきの家での活動を終えます。「来た時よりも美しく」を合言葉に使った施設の掃除をしています。この後,退所式をして,次の目的地志摩マリンランドへ向かいます。みさきの家の職員の皆様,本当にありがとうございました。

いざ ファイヤーへ

 麦崎から戻り,入浴・夕食を終えました。これからお待ちかねのキャンプファイヤー準備に入ります。ただ…微妙に雨が…。少し心配です。ファイヤーの様子は明朝にお知らせします。今日は朝から思い切り運動し,歩きました。いよいよクライマックス。みんなで盛り上がり,そして早くぐっすり眠れるといいですね。
画像1
画像2

麦崎

 麦崎は,志摩半島の南に突き出た小さな岬で,突端には灯台があります。目の前を太平洋の大海原が広がります。今日は台風20号の影響で波が高く,残念ながら磯観察は出来ませんでした。志摩マリンランドから来てくださった学芸員さんからお話を聞いたり,海の様子を観察したりしました。

画像1
画像2
画像3

芝生広場での活動

 午前中は広い芝生広場で思いきりアスレチックやボール・ふりすびー・ドッジビーなどを楽しんでいます。天気は悪くないのですが,波が高いそうです。麦崎までは行きますが,磯観察はできないのでプログラムを少し変更する予定です。
画像1
画像2
画像3

朝の集い

 おはようございます。2日目の朝を迎えました。昨夜は残念ながら,雲がかかっていて星空を観ることが出来ませんでした。雨は降らなかったので,テントで寝ることは出来ました。
 今日の「朝の集い」では,岩倉南小学校の友達と学校紹介を通して交流しました。天候はくもり。遠く離れたところにある台風の影響がこちらに及んでいて,風も強く海も荒れているようです。今日の活動にも少し変更があるかもしれません。
画像1
画像2

ナイトハイク

 お風呂を終えた後は,ナイトハイクと星の観察会です。普段,街の中では観ることが出来ない満天の星空が観られるといいのですが…。薄い雲が出てきたので,少し心配しています。1日目のプログラムを終えようとしています。本日のホームページ更新もこれで終了します。おやすみなさい。
画像1
画像2

野外炊事

 お天気も自然も最高の中,カレーライス作りに挑戦中。出来ばえは……?今,食事作りの大変さを実感しています。日々作ってくださっている全ての方に感謝です!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp