京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:65
総数:602171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中間遊び〜4年生

画像1画像2
 今日の中間休みの時間に,4年生の中間遊びが行われました。「骨とり合戦」という遊びです。
 ルールは,自分の陣地から真ん中にある「骨」を1本だけ持って陣地に戻り次の人と交代する。真ん中にある「骨」がなくなったら,他のチームの陣地から取ってくる。(ただし1本ずつ!)というものです。
 運動委員会の人たちが準備をし,4年生にルール説明を行って,さぁゲーム開始!
 短い時間ではありましたが,4年生のみんなは味方に声援を送ったり,自分の番がくると懸命に走ったりと,中間遊びを楽しんでいる様子でした。
 運動委員会の子どもたちも準備,ゲーム進行,後片付けと寒い体育館の中でよく頑張っていました。

クラシックを生演奏で

画像1
画像2
画像3
 次に,描いた絵を見せ合いました。どんなイメージなのかを,絵を見せながら発表しました。
 そのあと,曲についての紹介がありました。「魔笛」は歌劇で,たくさんの登場人物がいます。曲の中心となる場面を,人物の絵を見せながら話してもらいました。
 すると「あっ!この場面の曲やったんや」と,曲とお話がぴったり重なった子どもが思わずつぶやく姿が見られ,周りの大人の方が感心してしまいました。

 せっかくのチャンス。他にも「ノルウェー舞曲第2番」などの舞曲と,クリスマスソングなど7曲の演奏を聞かせてもらいました。

 生の音楽,特にクラシック音楽に触れる機会は少ないです。これを機会に,音楽を身近に感じ,好きになる子どもが増えたらいいなと思っています。

 古音リンクの是澤さん,演奏をしてくれたメンバーの皆さん,有難うございました。
* 氏名掲載は本人了解済みです。

音楽を絵にかこう

画像1
画像2
画像3
 4年生が,音楽の「鑑賞」の学習の一環として,「クラシック音楽と社会を結ぶプロジェクト 古音Link」の皆さんと「音楽を楽しもう」の活動をしました。
 まず,2月に学習する鑑賞曲「魔笛」から「パ・パ・パ・・・」の演奏を聴きました。ピアノとバイオリンとフルートによる生の演奏です。
 聴いた後,子どもたちは,曲からイメージしたことを絵に表しました。はじめは,どう描こうかなと迷う子どもも多かったですが,スタッフの友達やスタッフの方と話をしながら,だんだんイメージが表せるようになってきました。
 3枚目の写真は,子どもたちの絵です。一人一人が違ったイメージを描いていて,絵に題名をつけたり,そのわけを書いたりもしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp