京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:222
総数:600000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習の様子〜社会科1〜

画像1
画像2
画像3
社会科では、「工場でつくられるもの」の学習をしています。

京都の有名なお菓子の1つである「八つ橋」

なんと1時間に1万個作られているそうです。その秘密を探るために

実際に触ったり匂ったり、中身を広げたりしながら

気が付いたことについて整理しました。

学習の様子〜外国語〜

画像1
画像2
画像3
外国語では、自分の好きな物を伝えたり、尋ねたりする学習をしています。

ジェスチャーや表情、挨拶などを入れながら

たくさんの人と交流することができました。

自分の思いが伝わると嬉しいね!

Do you like pudding?(*'▽')

学習の様子〜算数科〜

画像1
画像2
画像3
算数科では、「重さ」の学習をしています。

計りたい物によって使う秤をかえながら

身の回りにあるものの重さを調べました。

1目もりの大きさに注目しながら生き生きと活動することができました。

明日は運動会1

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ子どもたちが楽しみにしている運動会。

個人競技、集団演技ともに短い期間の中で一生懸命に練習してきました。

とくに頑張ったのはソーラン節とダイナミック琉球の踊り。

衣装も着て気合もバッチリですね!

明日は運動会2

画像1
画像2
画像3
最後の練習では細かい動きについて確認しました。

きりっとした表情もまっすぐに伸びた腕もとってもカッコいいです。

競技も応援も全力で楽しく頑張るぞー!おーーーー!

明日は、温かい応援をよろしくお願いします。

学習の様子〜社会科〜

画像1
画像2
画像3
社会科では、社会科見学に行って学んだことを

ロイロノートを活用し、デジタル新聞を作成しています。

事実と自分の考えを分けながら、読み手に見やすい工夫を

意識して書き進めています。

お話しの絵part2

画像1
画像2
画像3
色ぬりでは、オリジナルの色を作りながら

自分の思い描いた世界が表現できるよう

丁寧に進めています。

どんな作品が完成するのか楽しみです!

お話しの絵part1

画像1
画像2
画像3
図工では、「お話しの絵」を描いています。

3年生の選んだ本は『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』

という本です。迫力のある絵にするために、

自分の絵の中の主人公を決めて

大きさや広がりに気をつけながら描き進めています。

学習の様子〜国語科〜

画像1
画像2
画像3
国語科では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

場面ごとに、会話文、様子、情景、行動などから

出来事や登場人物の気もちを整理しています。

晴れたら「かげおくり」をしてみたいですね!

太鼓づくり

画像1
画像2
画像3
運動会の演技で使うペットボトル太鼓を作りました。

3・4年集団演技のテーマは「気炎万丈」

熱い気持ちを込めながら素敵な太鼓を作成することができました。

当日、演技とともにぜひご覧ください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp