京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:140
総数:602604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町タイム〜3年〜2

画像1
画像2
画像3
 聞いている子どもたちも,初めて知る茶道の奥の深さを熱心に聞いていました。発表を聞いて「3年生になって私もお茶会を開きたいです」と次への意欲を持った子どもや「お茶を点てた事はあったけれど,季節を大事にして準備しているなんて驚きました」と知っていることをより深く理解した子どもたちが感想を発表しました。

室町タイム〜3年〜1

画像1
画像2
画像3
 11月の室町タイムでは,3年生が「きらめき学習(総合的な学習の時間)」の「茶道」について発表しました。
 社会科で校区には茶道に関係する建物が多いと気付いたこと,茶道のお道具やお作法,礼儀や茶室について調べたこと,茶道資料館を見学したり茶道体験をしたりしたことなどをみんなに知ってもらおうと,全校の前で発表しました。
 茶道体験のお茶会で準備から関わったこと,実際にお茶を点てたりいただいたりしたこと・・。「茶せんの使い方がむずかしいな。」「お茶は苦いけど,おいしかった。」「お茶会って楽しいな。」自分たちが実際に体験し,机上の学習だけでは味わえなかった感動や驚きの発表がありました。


授業参観〜3年〜

画像1
画像2
 3年生は道徳の学習で,将来の仕事について考えました。固定的な役割分担意識にとらわれず,一人一人のよさや能力を認め合うことの大切さを話し合いました。
 2日間の参観・懇談会には,保護者の皆さんに多数ご参加いただきましてありがとうございました。

お茶を点てました4

画像1
画像2
画像3
 できたお茶を運びます。お菓子を食べた後のお茶の味はどうだったでしょうか。お友だちが一生懸命点ててくれたお茶の味は格別だったことでしょう。
 お茶会には学習してきた事がたくさん詰まっていて,日本の文化や伝統を感じる空間が広がりました。相手をもてなす心,もてなしてくれている方の心までくみとることができ,心に残る体験になりました。
 ご協力いただきましたPTA茶道部の皆さん,ありがとうございました。
 

お茶を点てました3

画像1
画像2
画像3
 いよいよ茶せんでお茶を点てます。半数位の子どもたちが一度は点てたことがあるそうです。手首を使ってカシャカシャと・・みんな真剣な表情で,最後は「の」の字を書くようにして茶せんを戻しました。上手く点てられたようです。
 

お茶を点てました2

画像1
画像2
画像3
 お茶会が始まりました。PTA茶道部の皆さんと教務主任がお手伝いに入りました。全員がお茶を点てることも飲むこともできるように,2人組になりました。前に坐ったお客さんにお茶を点てて飲んでもらいます。
 熱いお湯で点てられるように,茶道部の方にお釜のお湯をお茶碗に注いでもらいました。

お茶を点てました1

画像1
画像2
画像3
 茶道資料館の見学をもとに,お茶会でお茶を点てる体験をしました。
 今回はお茶会を開くための準備にも関われるようにしました。部屋をそうじしたり,床の間のお花やお香を用意したりお抹茶をお茶碗にいれたり,お菓子を懐紙に並べたり・・・と,PTA茶道部のお母さんたちに教えてもらいながら準備しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp