京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up46
昨日:222
総数:600037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遠足〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 3年生は,京都水族館に行ってきました。
 水族館には,めずらしい魚や生き物がたくさんいました。子どもたちは,水槽を覗きこんで,「大きな魚だ!」「とってもキレイな生き物やな。」などとても興味をもって見ていました。また,アザラシやペンギンたちのとてもかわいい姿も見ました。
 そして,楽しみにしていたイルカショーも見ました。4匹のイルカたちが,ダイナミックに演技をしていて,楽しませてくれました。子どもたちは,「水族館に来てよかった。」「とっても楽しかった。」と口ぐちに感動の言葉を表していました。
 普段見られない生き物を見たり知ったりして,仲良く活動することができました。

授業参観 3年

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会「かいもの調べ」の学習でした。
 自分たちが調べてきた買い物の資料から,スーパーでの買い物がとても多く,買っているものは食料品がとても多いことが分かりました。そこで「どうしてスーパーでの買い物が多いのだろうか」という学習課題をつくり,予想して考えたことをペアで話し合いました。
 この学習の後,予想したことを実際に確かめるために見学に行きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp