京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up190
昨日:204
総数:599959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年ぼんぼん

画像1
画像2
画像3
 3年生は,運動会の「室町ぼんぼん」の6年生バージョンです。
 会場の手拍子に合わせて,思い出や中学校生活への応援を伝えました。
 上達したリコーダーで,「エーデルワイス」を演奏しました。

御霊神社へ

画像1
画像2
 3年生は社会科で「地域の人々が受けついできたもの」の学習をしています。
 最初に,今の御霊祭と450年くらい前の御霊祭の様子を写真や絵で比べました。子どもたちはたくさんのことに気付き,「お祭りは長い間,どのように続いてきたのか。」を調べることにしました。

 この日は,実際に御霊神社に行って宮司さんから,神社やお祭りの歴史についてお話を聞きました。自分たちのお祭りが1000年以上も昔から続いていることや,お神輿をとても大切にして長い歳月にもかかわらず2台目を祀っていることなども教えていただきました。近くに「下御霊神社もある」ということは,子どもたちにとって意外なことだったようです。
 聞いたことをもとにまとめていきます。みんな,興味をもってしっかりメモをとっていました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp