京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:140
総数:602644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

糸とり

画像1
画像2
画像3
 3年生は,蚕のまゆから糸を作りました。
 この授業は地域文化を生かした,室町小学校ならではの授業です。総合的な学習で進めています。
 一度,蚕のまゆをくるくると上手く巻きつけると,どんどん蚕の糸を巻いていくことが出来ました。でも,巻いている途中で糸が切れ,上手く糸を巻くことが難しいのです。「途中で糸が切れる〜」という子どもたちの声が聞こえてきました。まゆの糸を取り出すために歯ブラシを使います。これにも苦労している子どもたちがいました。
 この授業では,昨年学習した4年生が3年生にアドバイスをする形で,一緒に協力して進めていきました。4年生のアドバイスもあって,きれいに糸を巻くことができるようになっていく子が増えてきました。休み時間の間にも、3年生のことを気遣って,手伝ってくれている4年生もいました。
 一度くるくる回り始めると,なかなか糸が切れにくくなって,くるくると糸を巻いていきます。子どもたちは,どんどん糸が巻けていくので楽しくなっていくようです。
 まゆがなくなり,蚕が透けて見えるまで,がんばって糸巻きをしました。。
 出来上がった糸はとてもきれいで,「ふわふわしてる」「きれい」「さらさらしてる」「羊みたい」と,きれいにできあがった糸に感動しているようでした。

 次は,糸を染める予定です。

セミ羽化観察会

画像1
画像2
画像3
 恒例の「セミの羽化観察会」を行いました。
 3年生が対象です。午後7時30分に集合して,担任の話を聞きました。やわらかい光になるよう,懐中電灯に赤いセロハンを巻きました。
 御苑に着くと,それぞれ分かれて探しに行きました。
 今年は,樹木を上って羽化する場所を探しているセミをよく見つけました。
 場所を見つけて羽化し始めるまで,かなり時間をかけているようでした。

 別の木には,背中が割れて羽化し始めたばかりのセミが。
 また別の木には,羽化した後の羽を乾かす,青白く透き通ったようなセミ。
「あっ!!いた!!」
 の声に,みんな集まってきます。
 3年生の好奇心豊かな可愛い視線が集中しました。

 いろいろ回って,羽化を始めたセミの所へ戻りました。
 殻から少しずつ出てきました。
 最後に体を反って抜け出したとき,みんなから歓声が起こりました。

 セミの鳴き声に暑さを倍増させられている季節,御苑では今夜もたくさんのセミが誕生していることでしょう。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp