京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:108
総数:602696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月の参観日 3年 リズムダンス

画像1画像2
 体を動かすことが好きで,元気な3年生。
今回は,グループで考えた「リズムダンス」の発表会をしました。
曲は,みんながよく知っている「ミッキーマウスマーチ」です。

 動きだけでなく,隊形をかえたりポーズを決めたりして,少し照れながらも楽しそうに踊っていました。

 たくさんの拍手をもらって,発表に満足できたようでした。

春の遠足 大文字山

画像1画像2
 3年生は,大文字山に登りました。
 みんなで励まし合って登りました。
「階段まで来たら,あと少し!」と,階段の数を一段一段数えながら,山頂を目指しました。

 山頂からは,京都市内が見渡せました。
「雲にのれそうやなあ〜」と歓声を上げる子どもたち。
1年生で学習した「くじらぐも」のお話を思い出したのかもしれません。

 「学校はどこかな?」
相国寺さんの森の向こうに位置することを確かめたあと,京都市の様子を一生懸命調べていました。

こんな学習しています。3年!

画像1画像2
3年生は,国語で音読発表会をしました。
「きつつきの商売」という題名で,森の生き物たちが自然の中の音を楽しんでいる様子を描いたお話です。
子どもたちはグループに分かれて,読み方を工夫し練習しました。
そのあと緊張しながら発表したお友達に「工夫していたよ。」「本を見ないで覚えているってすごいな。」と感想を話していました。

お友達や先生の声かけを励みにして,毎日の音読を続けていってほしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp